政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央日報(米州版)は14日、米国で韓国国籍の離脱者が急増していると報じた。
記事によると、ワシントン総領事館のデータでは、2014年の米国内における韓国国籍の離脱申請は933件で、2013年の615件より52%増加した。2012年の365件と比べると、156%も増加している。これについてカン・ドホ総領事は「兵役義務のある韓国人2世の場合、国籍離脱などを通して兵役が免除されることが知られ、国籍離脱を希望する申請が増えている」と説明した。
一方で、パスポートの発券数は、2014年は2728件で、2012年の5159件と比べ、半分に減ったという。カン総領事は「電子旅券の導入や旅券の期限が5年から10年に延長されたことで旅券発行申請は減っている」と分析したという。
この記事に対し、韓国のネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。
「外国で華やかなシングルライフを満喫したい」
「外国の国籍を取れば、軍隊に行かないで済む。それなら喜んで、韓国籍は諦める」
「議員やお金持ちの子供たちはみんな外国籍」
「私は韓国人だし、ずっと韓国で暮らしたい」
「米国とどちらかと言われたら、米国で生まれて米国国籍で暮らしてみたい」
「お金がたくさんあれば、どこに住んでも同じ」
「私も米国国籍がいいな」
「イギリスとかヨーロッパに暮らしてみたいが、韓国籍は維持したい」
「いまのこの国の状況は、国籍を放棄して、どこに行けばいいかを、真面目に考えさせる」
「母国語が英語だったら、この国の人はみんな英語圏に移住したと思う。幸い韓国語だから、英語コンプレックスなどで移住できないだけ」
(編集 MJ)

首都圏の観光スポットを“デート目線”で解説WEBコンサルティング事業などを手がける株式会社クロスオーバーは4月14日、デート情報スポットを数多く掲載する恋愛情報サイト『デート日和』をオープンした。
異性とお出かけする場合にどこへ行くかは悩むところ。インターネットで検索しても公式サイトの施設概要が出てくるだけで、二人で本当に楽しめるかどうか迷ってしまうこともあるのでは。
『デート日和』では各施設を“デートスポット”としての目線で紹介。「なぜデートにおすすめか」「どんなデートが楽しめるか」などが詳しく解説されているため、失敗しないデートスポット選びにもおすすめだ。
“すぐできる実践モテテクニック”なども紹介同サイトでは首都圏のおすすめデートスポットを数多く掲載中。今後はさらに都内主要沿線、横浜エリア、全国へと掲載エリアを拡充していく予定だ。
気になる異性をデートに誘いたい人には、恋愛に関するコラムもためになる。『恋愛学』では恋愛に役立つ知識を紹介し、『テクニック』ではより実践的なお誘い方法などを伝授。
「テーブルマナー講座~お食事デートで恥をかかないために~」など、婚活中に役立つ『トリビア』ページもあるため、デート前に一度チェックしておきたい。
(画像はプレスリリースより)
元の記事を読む
![ナダル、フェデラー、バブリンカなどが2回戦を突破 [モンテカルロ・ロレックス・マスターズ] ナダル、フェデラー、バブリンカなどが2回戦を突破 [モンテカルロ・ロレックス・マスターズ]](https://b.st-hatena.com/images/entry-button/button-only@2x.png)
4月12日にモナコ・モンテカルロで開幕した「モンテカルロ・ロレックス・マスターズ」(ATP1000/クレーコート)。
ラファエル・ナダル(スペイン)が愛するクレーコートの上に戻ってきた。ナダルの今季の戦績は16勝5敗。よくも悪くもない成績だが、ナダルは水曜日に行われた2回戦では、21歳でワイルドカード(主催者推薦枠)で出場のルカ・プイエ(フランス)を6-2 6-1で下して3回戦に進んだ。
「今日は素晴らしい感覚を得た感じでホテルに戻れるよ。今季では最高の試合だった」とナダルは話している。
ナダルは今大会では2005年から12年にかけて8連覇を達成。しかし、このところは苦戦しており、ランキングも5位まで後退している。彼は9度の優勝を誇る全仏オープンに向けて、調子を取り戻そうとしているところだ。
昨年後半は右手首のケガと虫垂炎の手術などに見舞われ、今季は復活を期してのシーズンとなっているナダル。しかし、全豪オープンではベスト8で敗退し、その後クレーコートのブエノスアイレスでは優勝したものの、インディアンウェルズとマイアミのハードコートではまた苦戦を強いられた。
マイアミ・オープンでフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)に敗れたナダルは、一度地元に戻って練習を積んできたという。
「この新しいラケットでは、なかなかコントロールができなかった」とナダル。「でも、今日は違っていた。コントロール性はそのままだけど、よりパワーが出ていてスピンもかかっていたんだ」。
この日の試合では全体をコントロールしていたナダル。アンフォーストエラーも5本に抑え、108位のプイエを相手にブレークポイントを与えないという内容で勝利した。
「正しいメンタルでプレーできて、正しく集中できていたと思う」とナダル。「今日はミスを続けなかった。ここ数ヵ月は時々ミスを続けていたからね。今日はしっかりとプレーできていたよ」。
対戦したプイエは「彼(ナダル)のボールはほかの選手たちとはまるで違う。凄いスピンがかかっていて、とても高く跳ねてくる」と話し、「彼はこれで僕の弱点を攻めてきて、アドバンテージを握ってしまうんだ。彼はとてもソリッドだし、試合が続くごとにどんどんよくなっていっていたよ」。
第2セットではフォアハンドのパッシングショットを決めて3-1とリードを広げると、そのまま相手を押し切った。
シーズンがクレーコートにスイッチして喜んでいるのはスタン・バブリンカ(スイス)も同じだ。…

中国安徽省合肥市の逍遥津公園の入り口にある日、馬のマスクをかぶった30代の男性が座り込み、そばに置いた看板で「私に乗って!」とアピールする光景があった。白血病の息子の高額な治療費を払うため、乗ってくれた人からお金を集めようという父親の行動だという。その様子を写した写真がインターネット上で拡散し、「父の愛」に感動が広がった。湖南省の地方紙・当代商報が15日伝えた。
報道によると、この男性は9歳の息子が白血病にかかっており、臍帯血(さいたいけつ)移植のための費用を稼ごうと、“馬”になっていた。男性が逍遥津公園の入り口にいた3時間余りで多くの市民が男性に現金を寄付したが、実際に乗った人はいなかった。
こうした様子を写真で見たネットユーザーたちからは、「偉大な父の愛だ」、「ひざまずいていても、父の愛は立ち上がっている」といった感動の声が集まった。
ただ一方ではこうしたことをせざるを得ない中国の医療体制に対する批判も。「苦労して一生働いても、家族の病気を治すためのカネも稼げないのか?」、「口だけでなく、本気の改革を!」といった声が上がっていた。
(編集翻訳 恩田有紀)

1回を2奪三振含む三者凡退、指揮官も「彼のピッチングにエネルギーを感じた」
レッドソックスの上原浩治投手が14日(日本時間15日)、本拠地でのナショナルズ戦で今季初登板し、1回を三者凡退、2奪三振の快投を見せ、1セーブ目を挙げた。試合は8-7で勝利。ジョン・ファレル監督が左太もも裏の張りから復活した守護神を称えたことをMLB公式サイトは「えげつないスプリットとともにコウジは復活。わずかにあわやの場面も」との見出しで報じている。
前日に故障者リスト(DL)から復帰したばかりの上原は、躍動感溢れるピッチングを見せた。ワールドシリーズ優勝の大本命にも押されるナショナルズのクリーンナップを相手に2奪三振を含む三者凡退。14球を投げてストライクは10球で、ストライク率は71パーセントと制球力は健在だった。
「コウジは活躍してくれた。我々のために幾度となくしてくれた役割を果たしてくれた。アドレナリンが出ていたね。それは明らかだ。彼のピッチングにエネルギーを感じた。彼のファストボールの伸びはスプリングキャンプで我々が目にしたものよりもいい。スプリットも何球か投げたけれど、落差も素晴らしかった」
ジョン・ファレル監督はこう語ったという。速球、そして先頭打者のハーパーとロビンソンを三振に仕留めたスプリットの衝撃的な切れ味は、3日に40歳の誕生日を迎えたばかりの上原が健在であることを証明していた。
試合終了直後には「コージ・コール」も
2人目の打者、ライアン・ジマーマンにはレフトポール際に大飛球を打たれる場面も。ナショナルズがチャレンジし、1分15秒のビデオ判定が行われたが、判定通りにファウルとジャッジされた。
上原は「彼が打ったボールにはスピードも力もなかった。彼は簡単に飛ばしていた。ファウルになるのは分かっていた」と語ったという。MLB公式サイトも「この不発弾を除けば、ウエハラの他のピッチングはえげつなかった」と分析している。
守護神を待ちわびるスタンドのファンは上原のおなじみの登場曲「サンドストーム」に大興奮。ラストバッターのロビンソンを迎えたシーンでは「コージ・コール」も巻き起こった。
大歓声を受けた上原は「ファンの大歓声は聞こえていたけれど、ピッチングに集中しようと思った。リードが少ない場面は好きじゃないんで」とそうジョークを飛ばしたという。
ロビンソンを三振に切って取った瞬間、スタンドは総立ち。スタンド最前列に立っていたレッドソックスのオーナー、ジョン・ヘンリー氏も拍手を送っていた。
スタンディングオベーションを受けた上原の活躍で6勝2敗としたレッドソックス。2年ぶりのワールドシリーズ優勝を目指す名門で、絶対守護神の復活は何よりの朗報となった。