政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【シンガポール共同】シンガポール首相府は22日、「危篤状態」となっている初代首相リー・クアンユー氏(91)の体が「さらに弱まっている」との声明を発表し、容体悪化が進んでいることを明らかにした。
長男のリー・シェンロン首相はこの日午前、病院を訪問。回復を祈って花束やカードを寄せた市民らにお礼を述べた。
リー氏は2月5日から肺炎のため入院。集中治療室(ICU)で人工呼吸器を装着され、手当てを受けている。首相府は今月18日に「危篤の状態にある」と発表。21日には容体が「一段と悪化した」としていた。
【ワシントン時事】米国務省のサキ報道官は21日、イエメンの治安情勢の悪化を受けて、同国で業務を続けていた全ての米職員を一時的に国外に退避させたと発表した。ハディ・イエメン大統領にもこうした措置を伝達したという。
【ソウル時事】北朝鮮軍は、韓国の団体が金正恩第1書記の暗殺を題材にした米映画のDVD散布を実行すれば、攻撃すると表明した。近隣住民に安全な場所へ退避することも勧告した。朝鮮中央通信が22日、伝えた。
韓国の脱北者団体は、北朝鮮による韓国哨戒艦沈没事件から5年となる26日に南北軍事境界線付近からDVDなどを風船で北朝鮮側に散布する予定。これに対し、北朝鮮軍は21日付の「前線部隊の公開通告」で、「事前警告なしの風船掃滅作戦」を宣言。韓国軍が応射すれば「第2、第3の攻撃」を行うと主張した。
湖北省宜昌市の宜昌バスターミナルの建物が、完成当初から「まるで棺桶のようだ」と物議をかもしている。中国新聞網が19日報じた。
【その他の写真】
宜昌旅客バスターミナルの建物は2012年7月1日に使用が開始され、鉄道の宜昌東駅とともに現地の都市交通の中枢を担っている。バスと鉄道の中継点としてのサービス機能や、中長距離の旅客運送を提供しており、市外、省外への運行路線がメインだ。
そんなターミナルの建物だが、使用開始以降「形状が棺桶に似ている」という声が旅客や運転手の間で絶えないという。
雨に濡れたその姿は、一層どんよりとしたな雰囲気を放っていた。
(編集翻訳 城山俊樹)
国際サッカー連盟(FIFA)は19日、フランスが韓国を抑えて2019年の女子ワールドカップ(W杯)と18年のU-20女子W杯の開催権を獲得したと発表した。新華社が19日報じた。
仏韓両国のサッカー協会会長は19日、スイス・チューリッヒのFIFA執行委員会会議でプレゼンテーションを実施。その後無記名投票を経て、ブラッター会長らが投票結果を発表した。
両大会の開催権をめぐっては、当初仏韓に加えイングランド、ニュージーランド、南アフリカも誘致の意向を示していたが、昨年10月に正式に立候補を届け出たのは両国だけだった。
女子W杯は1991年に第1回が中国で開かれ12チームが出場した。以後4年に1度の開催されている。予選参加国は91年の45チームから128チームまで増加した。今年6月6日から7月5日までカナダで行われる第7回大会は、本選出場チームが24チームと従来より8枠増加している。
過去の大会ではドイツと米国が2回ずつ優勝、ノルウェーと日本がそれぞれ1回優勝している。前回大会優勝の日本代表は、今大会で連覇がかかっている。
(編集翻訳 城山俊樹)