バレンシアガ tシャツ バイマバレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレット 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

“LINEスタンプは儲からない!?” スタンプクリエイターに売り上げ額を聞いた!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

“LINEスタンプは儲からない!?” スタンプクリエイターに売り上げ額を聞いた!

“LINEスタンプは儲からない!?” スタンプクリエイターに売り上げ額を聞いた!

 

 昨年5月、誰もがLINEのスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE クリエイターズマーケット」が開設されると、わずか6カ月でスタンプ販売総額が35億9000万円、売り上げ上位10位以内のクリエイターたちの平均販売額は3680万円にも上ると発表された。

その他の画像はこちらから

 LINEスタンプを扱った話題では、2月26日に発売された「女性セブン」(小学館)で、俳優の田辺誠一が発売したスタンプ「かっこいい犬。」の売り上げが3,000万円を突破したと紙面をにぎわした。

■約17万件のスタンプが承認待ち

 ところが、一攫千金も夢ではないと思われた「LINE クリエイターズマーケット」に、利用者からは非難の声が多く寄せられている。なぜなら、現在、日本向けのクリエイターズスタンプの申請数は約23万件に達するといわれるが、実際に発売された数は約6万1,000件(3月18日現在)であり、なんと約17万件のスタンプが未発売なのだ。

 この理由としては、審査にかかる期間が長いためとされる。「LINE クリエイターズマーケット」の利用方法によると、登録から売り上げの受け取りまでは以下の手順を踏まなくてはならない。

1、クリエイターの登録
2、テキスト情報とスタンプ画像の登録
3、スタンプの審査
4、販売開始
5、売り上げの受け取り

 しかし、テキスト情報とスタンプ画像の登録をした後、販売可否の知らせがなかなか来ないのだという……。

 東京スポーツをはじめ各スポーツ紙に寄稿する漫画家で、現在、7種類のスタンプを販売している駅前りょかん氏に話を聞いた。

 「スタンプの申請をしてから発売されるまでには、半年以上かかりました。今でも、承認待ちをしているスタンプがあって、昨年の6月初めに申請したものが、いまだに結果の知らせが来ていません。あと、審査ガイドラインが変わるので困っています。昨年、5月に『選挙に行こう』というコンセプトのスタンプを作成したところ、その半年後に『政治的な表現を含むもの、選挙に関するものはリジェクトの対象になる』と発表されて……。結局、7カ月間スルーされた挙げ句、販売できませんでした。初めからガイドラインに記載しておけよという感じです」

 ちなみに同氏は、他のスタンプについても同様にリジェクトされてしまったという。運営側からリジェクトになった理由として、このような説明がなされたという。

徹夜明けで目が充血している絵→病的な表現のためNG
40種類の奇抜なカツラを描いた絵→顔に表情がないためNG
男性が土下座をしている絵→少し見える手足が全裸を連想させるためNG

■登録者の約92%が売り上げ2,000円未満

 今年2月から、審査期間の短縮化などのために、スタンプの売り上げに対する分配額が見直された。自作のスタンプ1セット100円に対し、App Store/Google Playなどの手数料30%、LINE35%を除いた、売上総額の35%がクリエイターに分配される。結局、諸々の手数料や源泉徴収を引かれたクリエイターの取り分は、1セット売れるごとに約26円(購買された国などによって異なる)。まったく儲からないそうだ。さらに同氏はこう続ける。

 「発売した登録者の約92%は月の売り上げが2,000円に満たないといわれ、私も売り上げ0円の日々が続いています。1日1点売れればガッツポーズ、2点売れたときなんて狂喜乱舞ですよ。あと、これはあくまでも噂なのですが、スタンプ購入者は30代女性が一番多いらしいです。とにかく可愛いキャラを描かなければ売れないということが分かったので、最近は30代の女性を意識したスタンプを申請しました。これが売れてスタンプ長者になることを夢見ています」(同)

 各企業・団体コラボレーションスタンプや、有名人・有名キャラクタのースタンプが増え続けているのを尻目に、承認を延々と待ち続けなくてはならない一般のクリエイターたち。審査待ちの解消される日が訪れ、スタンプ長者が増えるとよいのだが……。
(文=traveling編集部)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R