バレンシアガ tシャツ バイマバレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレット 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

やくみつる・デーモン閣下『勝手に大相撲審議会』刊行記念トークショー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

やくみつる・デーモン閣下『勝手に大相撲審議会』刊行記念トークショー

 やくみつる・デーモン閣下『勝手に大相撲審議会』刊行記念トークショー

 

 やくみつるさんとデーモン閣下による相撲対談本『勝手に大相撲審議会』が3月10日(火)に刊行したことを記念し、2人によるトークショーが3月15日(日)、東京・池袋コミュニティ・カレッジにて行われました。

 同じ好角家と知られ、高校、大学の同窓生がゆえに閣下がやくさんを「先輩」と呼ぶ間柄の2人。
 そんな2人が2013年3月~2014年10月にかけて対談を実施し、「四股名」「相撲ファンへの提言」「逸ノ城」といったテーマで、長年の相撲ファンから初心者までが楽しめる内容の本となっています。
 
 満員御礼となった会場に歓声と拍手を浴びながら登場したやくさんと閣下。
 閣下が「盛り上がってるのか?」と煽れば「イエー!」とのレスポンスがあり、その熱狂ぶりに「ほとんどの方、信者?」とやくが訊き、「率は高そうだな(笑)」と閣下が客席を見回します。

 本書で構成を担当した松尾直俊さんが進行を務めるなか、まず、本書が刊行に至るまでの経緯について、当初は一昨年の8月頃に刊行予定だったことを明かし、その平坦ではない工程を回想。
 但し、このタイミングでの刊行は「相撲を取り巻く状況も変わってきて、結果、旬になってしまってるよね」(やく)、「売れ行きを考えてるとね。わかってたんだ(笑)」(閣下)と、まるで今の相撲人気を予見していたかのような口ぶりです。

 また、2人は同じ相撲ファンながら、詳しい分野が微妙に異なるそうで、「どっちかというと先輩は現在の相撲、見てきた相撲の中の”そんな人まで知ってんの?”」「30年前の幕下力士とか」と閣下がやくさんの記憶力や情報量を称えれば、「それ以上、歴史を遡ると閣下の方が詳しい。伊達に10万年生きてない」と神事としての相撲にも精通する閣下を持ち上げるやくさん。
 
 話題は、このイベントのまっただ中だった大阪場所へと移り、白鵬のマスコミ対応についても及びます。
 「年がら年中、白鵬をかばったような発言をしている吾輩ではあるけども、今回、あれはかばえないな」と閣下がコメントすれば、やくさんは「閣下が仲を取り持つしかない。白鵬とマスコミの間を」と提案し、謝罪会見のシミュレーションなども披露。
 
 続いて今場所の注目力士を訊かれた閣下は「てるちゃん」と照ノ富士の名を挙げると、やくさんは逸ノ城との”逸照(いってる)時代”到来を延べます。
 すると閣下は「”いってる! いってる!”って誰のギャグだっけ?」とジミー大西のギャグ「やってる!やってる!」との勘違い発言で爆笑!
 
 「こんなに四股名の話する本、ある?」と四股名にページを割いた本書ですが、この場でも輝(かがやき)、阿炎(あび)といった四股名やその由来について言及し、大相撲入りしたばかりの宇良の技について盛り上がります。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R