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posted by Jay Kogami
いよいよアメリカのデジタル音楽に変革期が到来。2014年は音楽ストリーミングがCD売上を初めて上回る
アメリカ・レコード協会(RIAA)が18日、2014年の音楽市場の売上データを公表しました。
2014年の市場価値は69億7000万ドル(約8432億円)。2013年から0.47%の微減でした。しかし昨年の大きな変化は、「音楽ストリーミングサービス」からの売上急成長でした。
2014年の売上シェア別に見ると「デジタルダウンロード」は2013年の40%か37%、「フィジカル」は35%から32%にそれぞれダウン。一方で「音楽ストリーミング」は21%から27%と大きく躍進した年で、デジタル音楽の消費が徐々にダウンロードする「所有」モデルから、ストリーミング再生する「アクセス」モデルに変化しています。
音楽ストリーミングがCD売上を上回る
ダウンロードや音楽ストリーミングを含むデジタル音楽の売上は、前年から1億4000万ドル(169億円)伸び、総額45億ドル(約5444億円)。2013年の43億7000万ドルから3.2%成長を記録しました。
CDやアナログレコードなどフィジカルの売上は5.9%減少し、21億3000万ドル(約2579億円)。
細かく見てみましょう。分野別で最も大きく成長したのは、音楽ストリーミングサービスからの売上。前年から29%成長して、18億7000万ドル(約2262億円)となりました。
音楽ストリーミングサービスの分野では、SpotifyやBeats Musicなど月額料金を支払う「サブスクリプション」モデルのサービスにおける有料ユーザー数は150万人がプラスとなり総数770万人。売上高は2013年の6億3900万ドルから26%伸び、7億9900ドル(約969億円)まで成長しました。
またYouTubeやSpotifyのフリーバージョンなど「広告」モデルの音楽ストリーミングからの収益は34%アップ伸び、2億9500万ドル(約357億円)でした。
iTunesなどデジタルダウンロード売上は、8.7%と大きくダウンし、25億8000万ドル(約3125億円)でした。アルバムダウンロードは6.6%、トラック・ダウンロードは10.1%減少で、トラックの売上が急速に減少していることが分かります。
CD売上は12.3%の二桁減少で18億5000万ドル(約2240億円)。…