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2009年に亡くなって、まもなく6年が経つミュージシャンの忌野清志郎さん。今年、デビューから45周年を迎えることを記念して、「清志郎、知られざる若き日々」をテーマに、NHK・BSプレミアムで5月2日・3日の2夜連続で「忌野清志郎プレミアムナイト」が放送される。
20代前半のRCサクセション
第1夜は、未公開テープを元に知られざる清志郎さんの曲作りに迫る名盤ドキュメント「RCサクセション『シングル・マン』」。第2夜は、清志郎さんが過ごした東京都立日野高校を舞台に、1960年代の若者たちの青春群像をRCサクセションの名曲「トランジスタ・ラジオ」にのせて描くプレミアムドラマ「忌野清志郎『トランジスタ・ラジオ』」。2つの番組をとおして、今も人々を魅了する清志郎さんの魅力に迫る。
■名盤ドキュメント「RCサクセション『シングル・マン』」(5月2日 後10:00)
RCサクセションが1976年に発表したアルバム『シングル・マン』は、名曲「スローバラード」「ヒッピーに捧ぐ」など、当時23歳の清志郎の心の叫びが記録された初期の傑作。今回、長年眠っていたマルチトラック・テープ(各楽器の音がバラバラに録音された状態のテープ)がレコード会社の倉庫から発見され、そのテープに記録されていた“真実”が初公開される。
『シングル・マン』を録音した当時の清志郎は最悪の状況だった。高校卒業後、プロデビューしたものの全く売れず、所属事務所から干されてレコードを作ることも許されず、私生活も荒れていた、そんな崖っぷちの状況下、起死回生を狙い、事務所に内緒でレコーディングしたのが同アルバム。それまでのフォークから、ドラムやホーンセクションを入れたバンド編成に変わり、サウンドはドラマチックに変化した。ところが、事務所に極秘で録音されたため、どんなミュージシャンが参加したのか、どのようにレコーディングされたのか、ほとんど記録が残っていなかったという。今回、同番組の制作チームが取材を続ける中で、マルチトラック・テープにたどり着き、極秘裏に行われたレコーディングの様子が40年ぶりに明らかになる。
プロデューサー陣は「清志郎さんのボーカルや各プレーヤーの演奏を細かなニュアンスまではっきりと聞き取ることができ、録音時の試行錯誤の様子まで伝わってくるようで興奮しました! 今回、このテープを初公開することで、当時どんな思いで曲を作り上げたのか、若き日の清志郎さんのリアルな息遣いを蘇らせます」と意気込んでいる。
番組では、レコーディングに参加したミュージシャン、関係者とともにテープをひもとき、当時リアルタイムでアルバムを聴いた人たちへのインタビューも交えて、秘密のセッションの舞台裏を探っていく。星勝、茂木省造、仲井戸麗市、竹中直人、角田光代、サンプラザ中野くん、曽我部恵一、ワタナベイビー、ほかが出演予定。
■プレミアムドラマ「忌野清志郎『トランジスタ・ラジオ』」(5月3日 後10:00)
清志郎さんの過ごした高校時代を描く、初のドラマ。母校・日野高校でも撮影を敢行する。出演は、初老の美術教師・坂口雅彦役にリリー・フランキー、高校時代の坂口役をロックバンド・黒猫チェルシーのボーカルで俳優の渡辺大知が演じる。
09年5月2日、坂口(リリー)は、ラジオから流れる訃報に思わず声を失う。「ミュージシャンの忌野清志郎さんが亡くなりました」。坂口の脳裏には高校時代の記憶が鮮やかに蘇る。
1969年4月、雅彦(渡辺)は日野高校に入学する。1年生の夏、テレビで観たRCサクセションというバンドに衝撃を受け、ボーカルの忌野清志郎が同じ高校の3年生だと知り、憧れを募らせる。ある日、屋上で隣の高校の女子生徒・永嶋美智代(中条あやみ)と出会った坂口は、なぜか「清志郎」と間違われ、その日から「清志郎」を演じ続けることになる。そんな中、慕っていた美術部教師・小林晴雄(田辺誠一)から清志郎の秘密を教えられる。
ほかに、現代の美智代役に原田美枝子、雅彦の母親役に櫻井淳子、日野高校校長役に竹中直人が出演。
リリーは「清志郎さんは、自分にとっての“リアル”を歌い続けた“正直”で“ストロングな人”。とても尊敬しています。ドラマで描かれるのは“清志郎さんがいた風景”であるとともに、当時の若者たち誰もが体験した風景。そんな“時代の風景”を描くお手伝いができたらいいな、と思います」とこのドラマに清志郎さんへの思慕の念を重ねる。
渡辺は「清志郎さんは同じミュージシャンとして、自分にとって聴くたびに新しい発見がある“掘っても掘っても尽きない人”です。今回のドラマは、作品に登場する清志郎さんの曲も大好きだし、何より作品自体に魅かれました。登場人物が生き生きと動き、ドラマそのものが輝く、そんな自分なりの表現をしたいと思います」と意気込む。
「高校時代から清志郎さんのファン」という田辺は「今回のドラマに出演できて光栄です。清志郎さんの曲の中でも『トランジスタ・ラジオ』は、まさに“自由の象徴”。一番好きな曲です。“何かを壊したい、新しいものを探したい”という1969年の時代の空気を表現できたらいいなと思います。清志郎さんもどこかできっと見てくれているでしょう」とコメントを寄せている。