政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
「第九回声優アワード」授賞式が7日、都内で行われ、主演女優賞を受賞した神田沙也加、主演男優賞の小野大輔をはじめ、助演男優賞の小西克幸・森川智之、助演女優賞の沢城みゆきら、今をときめく声優たちが出席した。
【関連】「神田沙也加」フォトギャラリー
「声優アワード」は、その年に最も顕著な活躍が見られた人気、実力ともに兼ね備えた声優と、長年にわたって活躍するベテラン声優が顔をそろえる声優界最大のイベント。
2014年、社会現象を巻き起こした映画『アナと雪の女王』の日本語吹き替え版でアナ役を演じ主演女優賞を受賞した神田は着物姿で登壇。「本当に本当にありがとうございます」と深々と頭を下げると「14歳でデビューした時、最初になりたいと思ったのが声優でした。尊敬する声優さんがたくさんいる中、『私が受賞するなんてとんでもない』って最初は戸惑いました」と心境を吐露する。しかし「1年通してみんなが曲を歌ってくれて、愛していただけたことが受賞につながったと思うと嬉しいです」と最後は笑顔を見せた。
一方、主演男優賞を受賞した小野は2010年に続いて2度目の快挙。タキシード姿で登壇すると「この衣装は(所属するマウスプロモーション前社長の)納谷光枝さんにプレゼントしていただいたものです」と胸に手を当て感慨深い表情を浮かべる。さらに「この1年、『宇宙戦艦ヤマト2199』や『ジョジョの奇妙な冒険』など、これまで積み重ねてきた歴史があったり、次の世代に伝えていく作品に携わることが出来て、この仕事は、改めて僕たちだけではなく、みんなで作り上げていくものなんだなって実感しました」と声優の奥深さを語った。
また小野は、神谷浩史と共にパーソナリティ賞も受賞。ラジオ番組『神谷浩史・小野大輔のDearGirl~Stories~』が評価されての受賞だが「神谷さんとは8年間一緒に番組をやらせていただいていますが、スタート当初はしゃべるのが苦手で、まさかこんな賞をいただけるなんて思っていませんでした」と驚きの表情を浮かべると「ラジオをやっていると一人じゃないって感じるんです。リスナーにもその気持を伝えていきたいです」と感謝を述べていた。
■第九回声優アワード受賞者一覧
主演女優賞:神田沙也加
主演男優賞:小野大輔
助演女優賞:沢城みゆき、花澤香菜
助演男優賞:小西克幸、森川智之
新人女優賞:雨宮天、上田麗奈、洲崎綾
新人男優賞:逢坂良太、斉藤壮馬、花江夏樹
歌唱賞:「μ’s」
パーソナリティ賞:小野大輔、神谷浩史
功労賞:大竹宏、白石冬美
シナジー賞:妖怪ウォッチ
富山敬賞:大塚明夫
高橋和枝賞:高島雅羅
キッズファミリー賞:小桜エツコ
最多得票賞:神谷浩史
特別賞:「Wake Up, Girls!」
特別功労賞:今回は、特別功労賞に代えて、本年度ご逝去された声優を顕彰しました。