政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
AKB48の「Green Flash」のジャケット写真(初回限定盤Type-A)。オリコン週間シングルランキングで初登場1位となった
AKB48の39枚目のシングル「Green Flash」(4日発売)が、16日付のオリコン週間シングルランキングで初登場1位になったことが9日、分かった。AKBのシングルの首位獲得は2009年発売の「RIVER」から26作連続で、女性アーティストとしては浜崎あゆみを抜いて新記録となった。
オリコンによると、「Green Flash」の発売初週の売り上げは100万1000枚だった。
AKBのシングルがミリオンセールスを達成するのは、11年2月発売の「桜の木になろう」から20作連続で、通算21作目。連続、通算とも男女を通じて自らの歴代記録を更新した。連続ミリオン記録が20作台となるのは史上初という。
これを受け、柏木由紀がコメントを寄せ、「9年目にして初のセンターを務めさせていただき、不安もありましたが、(新記録は)Wセンターの小嶋(陽菜)さん、メンバーみんなの支え、そしてファンの皆さまの応援のおかげだと、心から感謝しています。ありがとうございます」と述べた。
「Green Flash」は、「別れ」を歌ったミディアムテンポのバラード。高橋みなみや山本彩がラップに挑戦しているほか、ジャケット写真や、映画監督の是枝裕和氏が手掛けたミュージックビデオではメンバーが泣き顔を披露した。
このほか、アルバム週間ランキングでは、B’zの新アルバム「EPIC DAY」が発売初週で21万枚を売り上げ、1位になった。B’zのアルバムとしては、通算27作目の首位獲得で、総売り上げ数も4628万4000枚となり、いずれも自身の歴代記録を更新した。