政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
昨季は不調のまま終えた宮里美香の調子が上向きだ。今季初メジャーで世界のトップに一矢報いることができるか
開幕戦以来約1カ月半ぶりに、米LPGAツアーの舞台は再び米国本土に戻ってくる。今週はアリゾナ州フェニックスでのJTBCファウンダーズカップ、来週はカリフォルニア州カールスバッドで起亜クラシックが開催され、その翌週はいよいよ今季初のメジャー・ANAインスピレーションだ。
シンガポールで開催されたHSBC女子チャンピオンズではリディア・コ、朴仁妃、ステーシー・ルイスのロレックスランキングトップ3が最終日最終組で優勝争いをした。結果は、朴が大会を制し健在ぶりを見せた。コが追い上げたが「バーディは取れないけどボギーもない。ミスはしていない」という朴が落ち着いたプレーを見せ2バーディ、ノーボギーで逃げ切った。
17歳のコはそれでもロレックスランキング1位、賞金ランキング1位と二つの女王の座を守っている。勝った朴は「今季はこれからリディアと最終日を戦う機会が増えるはず。ーまでの2試合で賞金を稼ぎ、今季の賞金ランキング80位以内に入れば出場の機会を得ることができる。現在、下部ツアーで奮闘する有村智恵も同じだ。3月10日付の世界ランキング30位以内、昨年の同大会の20位以内、昨年のメジャー大会の5位以内という資格にも日本人選手の名前はない。昨年の日本ツアーの賞金ランキング上位二人の資格も外国勢だ。せっかく日本企業が冠スポンサーになったのだから、なんとしても日本勢にはそろって参戦してほしいものだ。開でもこうして私がいいプレーを続ければ世界ランキング1位になる日が来る」と女王奪還に燃えている。
ところで、今季は日本勢もまずまずのスタートを切っている。特に宮里美香は初戦こそ予選落ちしたが、その後3試合はすべてトップ25入りで、賞金ランキングは現在46位。宮里藍もパットが復調に向かっていて賞金ランキングは現在65位。この2戦で悲願のメジャー初制覇に向けて上昇するかもしれない。
一方、今季ルーキーの横峯さくらはなかなか試合に出場できず、ここまで2試合に出場し、ともに予選落ちと厳しい状況だ。
日本勢でこのメジャー初戦の出場資格を得ているのは2012年以降のツアー勝者の宮里藍と宮里美香、そして昨年の賞金シードを持つ上原彩子と野村敏京。それぞれ今季は賞金ランキング106位と47位につけている。
現在、資格がない横峯はメジャーまでの2試合で賞金を稼ぎ、今季の賞金ランキング80位以内に入れば出場の機会を得ることができる。現在、下部ツアーで奮闘する有村智恵も同じだ。3月10日付の世界ランキング30位以内、昨年の同大会の20位以内、昨年のメジャー大会の5位以内という資格にも日本人選手の名前はない。昨年の日本ツアーの賞金ランキング上位二人の資格も外国勢だ。
せっかく日本企業が冠スポンサーになったのだから、なんとしても日本勢にはそろって参戦してほしいものだ。
文・武川玲子
週刊パーゴルフ(2015年3月31日号)掲載
武川玲子(たけかわ・れいこ)
大阪府出身。米国を拠点に、米PGAツアーと米LPGAツアーを中心に精力的な取材活動を続けている。ParOn.だけでなく週刊パーゴルフでもコラム等を執筆中!
本記事は「ParOn」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。