政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本代表は新体制の初陣で快勝した [写真]=兼子愼一郎
キリンチャレンジカップ 2015が27日に行われ、日本代表とチュニジア代表が対戦。日本は岡崎慎司と本田圭佑のゴールで、2-0と勝利を収めた。
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督にとっての初陣だったが、本田や香川真司らはベンチスタート。後半途中に投入されると、2選手ともゴールに絡むプレーを見せた。
指揮官は起用法について、「本田や香川、内田(篤人)のクオリティーは既に知っている。それによって、他の選手に機会を与えた」と明かす。一方で、選手交代後にスコアが動いたこともあり、「本田と香川が入ったことで、ゲームのクオリティーが上がった。彼らは自分たちのクオリティーを見せてくれた」と語った。
本田と香川を、「日本のキーとなる選手」と表現したハリルホジッチ監督。「2人が自分の能力を全て出せば、ゲームは変わるということを見せてくれた」と称える。「彼らはテクニックだけでなく、規律、丁寧さ、勇気、ディフェンスのアグレッシブさも見せてくれた。チーム全員が同じことを見せないといけない」と、続けた。
日本は31日に行われるJAL チャレンジカップ 2015で、ウズベキスタン代表と対戦する。
本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
チュニジア戦に出場した宇佐美、武藤、永井 [写真]=兼子愼一郎
キリンチャレンジカップ2015が27日に行われ、日本代表とチュニジア代表が対戦。日本は後半途中に投入された岡崎慎司と本田圭佑の得点により、2-0で勝利し、ヴァイッド・ハリルホジッチ新監督の初陣を飾った。
試合後、『サッカーキング』の取材に応じたサッカー解説者のセルジオ越後氏は、「前半は激しいプレーや局地戦が多く、重い試合になったね。日本は流れが良いわけではなく、勝ちたいという気持ちが強く出過ぎていた。武藤(嘉紀)も川又(堅碁)もまだまだ。永井(謙佑)も全然ダメだよ」と、新戦力のプレーなどにはやや不満の様子。
後半は途中出場の岡崎、本田、香川真司らの活躍で2得点を挙げたが、「日本は6人の交代枠があるホームゲームだと良い試合をする。相手は選手全員が長距離の移動があって、後半にはスペースができる。そこでフレッシュな選手をたくさん投入できるからね」とコメント。ハビエル・アギーレ前監督については「初戦がウルグアイでかわいそうな部分はあった」と前置きした上で、「これまでの監督もこういったような試合には勝ってきた」と続けている。
ハリルホジッチ監督については、「高校の先生っぽいよね。だから日本人には合うんじゃない?」と、厳格な指揮官の就任を歓迎する一方、「今日のスタメンを次のウズベキスタン戦でもう一度先発させてほしい。評価するのはそこから。まだ、監督がどれだけ改革できるか、期待できるかは判断できない」と続けた。
また、「そろそろ岡崎や本田以外の選手の名前がたくさん出るようになってほしい。宇佐美(貴史)や永井に点を取ってほしいね」と、新戦力への期待を寄せている。
本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
ロセイ前会長(左)の辞任会見でのバルトメウ会長(右) [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が裁判で聴取を受けた。その内容をスペインのラジオ局『カデナSER』が報じ、27日付の同国紙『マルカ』が伝えている。
バルトメウ会長はブラジル代表FWネイマールが移籍加入した際に脱税を行った容疑で、懲役2年以上を求刑されていた。
同会長は「2013年、当時チームを率いていたティト・ビラノバ監督が、クラブの予定より1年前倒しにする形でネイマールを欲しがっていたために同選手を獲得した。それに、ロセイ前会長がネイマールの父親と交渉していたんだ」と、自身に責任はなく、2014年に亡くなったビラノバ氏と、当時会長を務めていたサンドロ・ロセイ氏に問題があったと語っている。
さらに同紙によると、ロセイ前会長が秘密裏にネイマールと契約交渉を行っていたことも、バルトメウ会長により明かされていたという。
本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
パッローネ・アッズーロに選出されたトリノDFダルミアン [写真]=Getty Images
FIGC(イタリア・サッカー連盟)は26日、ファン投票によるイタリア代表の2014年最優秀選手(パッローネ・アッズーロ)にトリノのDFマッテオ・ダルミアンが選ばれたと発表した。
約10万人のユーザーを持つイタリア代表のファン・サイト『vivo azzurro it』で投票が行われ、ダルミアンは1万925票を獲得し、初の最優秀選手に選出。2位は9292票のサウサンプトンFWグラツィアーノ・ペッレ、3位は7987票のユヴェントスMFアンドレア・ピルロとなっている。
2012年はピルロ、2013年はユヴェントスのGKジャンルイジ・ブッフォンが選出されていた。
本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
クアレスマの車にいたずらを仕掛けたC・ロナウド (画像はキャプチャ)
レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、ポルトに所属する同国代表FWリカルド・クアレスマの車に、いたずらをしていたことが明らかになった。
C・ロナウドは26日に自身の公式ツイッターにて、自身のスパイクと同じデザインにラッピングされたクアレスマの車とみられる写真を掲載し、「やあクアレスマ、次の試合ではいつもよりちょっと速く走れると思うよ!」とツイートした。
これに対しクアレスマは自身のツイッターで「ロナウドはひどくないか?!僕の車がロナウドのスパイクになっちゃたよ」と反応している。
2人が招集されているポルトガル代表は、29日に行われるユーロ2016予選でセルビア代表と対戦する。
本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。