政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
電車内の飲食、どこまで許せる?
通勤・通学の電車内で、隣の席の人がハンバーガーを食べ始めた……。あなたは許せる? 今回はマイナビニュース会員の男性323名に、電車の中で口にして「セーフ」と思うものと、選ばなかったものを「アウト」と思った理由について教えてもらった。
Q.電車の中で口にして「セーフ」と思うものを教えてください(複数回答)
1位 あめ 93.2%
2位 ガム 76.5%
3位 ジュース・お茶などノンアルコール飲料 52.3%
4位 チョコレート 37.8%
5位 菓子パン・総菜パン 20.7%
6位 おにぎり 18.9%
7位 サンドイッチ 17.3%
8位 スナック菓子 11.5%
9位 弁当 7.7%
10位 ファストフード 6.8%
11位 ビール・缶チューハイなどのアルコール飲料 6.5%
12位 おでん・ラーメンなどの汁物 4.0%
Q.選ばなかった選択肢はどうして「アウト」だと思いますか
■ファストフード
・「ガッツリと食事するなら電車外で飲食すればいい」(24歳 / その他)
・「匂いがきつい、何度も口に運ばなくてはならなく見苦しい」(48歳 / 電機 / 技術職)
・「咀嚼(そしゃく)するもの、匂いの強いものはアウトだと思う」(22歳 / 通信 / 技術職)
・「特にファストフードのポテトなんて、臭すぎてテロだと言いたい! とにかく臭うもの全般アウトです」(44歳 / 情報・IT / 技術職)
・「においが漂ったり食べカスをこぼしたりする恐れがあり、周囲に迷惑をかけそうだから」(30歳 / ソフトウェア / 技術職)
■ビール・缶チューハイなどのアルコール飲料
・「車内で酔うことは感心しない」(22歳 / 学生)
・「アルコールは時と場的にマナー違反だと思うから」(23歳 / 警備・メンテナンス / 営業職)
・「電車は乗り物であって食事や飲酒する場ではないと思うし、強いにおいが出るものは周りの人を不快にさせる気がする」(22歳 / 情報・IT / 技術職)
・「アルコール臭でアウト。飲みニケーションするのはいいけど、電車の中ではやってほしくない」(22歳 / 学生)
■おでん・ラーメンなどの汁物
・「汁物はこぼれたりするから」(35歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)
・「匂いがする。周りに飛び散りそう」(25歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 経営・コンサルタント系)
・「こぼれたりしそうだから」(28歳 / 建設・土木 / 事務系専門職)
・「においがする。こぼれそう。大きい」(23歳 / 建設・土木 / 技術職)
■”食事”がアウト
・「電車の中で本格的に食事をするのはいかがなものかと思ったから」(22歳 / 学校・教育関連 / 学生)
・「そもそも電車の中で食事をしようという意図がわからない」(22歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)
・「口に含んでいられるものはセーフ。手に持たなければならないものはアウト」(26歳 / 通信 / 技術職)
・「軽食と呼べないものはダメだと思う」(26歳 / 生保・損保 / 事務系専門職)
■条件次第で……
・「食事できるカウンターやテーブルがあればOKでも、ない場所は公共ということになり嫌な人もいる」(50歳以上 / 商社・卸 / 事務系専門職)
・「食べ方の問題な気がする。固形物はこっそり素早く食べていれば自分はそんなに気にならない。においがきついものはちょっと厳しい」(25歳 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)
・「ボックス席なら何でもOKだと思う(例えば、旅行や出張等で使う、特急や急行列車等)」(50歳以上 / 団体・公益法人・官公庁 / 専門職)
・「やはり時間がかかる食事は、電車で食べるべきではない。深夜でほとんど人がいないという状況なら別だが」(23歳 / 情報・IT / 技術職)
■総評
.電車の中で口にしても「セーフ」と思うものを聞いたところ、最も多かったのは「あめ」という回答。9割以上の人が「セーフ」と答えており、よほど気になる食べ方でもない限り、不快に思われることは少なそうだ。
しかし、2位の「ガム」では約4人に1人、3位の「ジュース・お茶などノンアルコール飲料」では約2人に1人が「セーフ」ではないと判定。電車内で何かを口にすること自体が「基本的にダメ」という人もいた。
ワースト3位の10位となった「ファストフード」については、フライドポテトが「臭すぎてテロ」だという厳しい意見も。「食べかすが落ちたりするから」など、食べこぼして周囲を汚してしまうリスクも多く指摘された。
11位の「ビール・缶チューハイなどのアルコール飲料」では、「アルコール臭でアウト」という人が多数。ノンアルコールのソフトドリンクは許せても、飲酒は看過できないという人も多いようだ。
最下位の12位となった「おでん・ラーメンなどの汁物」は、揺れが起こりやすい電車内とは確かに相性が悪い食べ物だろう。「こぼれそう」「こぼしたときに周りへの迷惑が大きい」「飛び散ると嫌だから」など、汁がこぼれたり周囲に飛び散ったりすることを心配する声が多く寄せられた。
また、あめやガムなどはセーフでも、「食事」となるようなものを食べているとアウト、とみなす人が多く見られた。そのほかに多かったのが、特急電車などカウンターやテーブルが付いている座席ならOK、といった意見だ。また、「固形物はこっそり素早く食べていれば自分はそんなに気にならない」など、食べ方によっては許容するという人も。電車内での飲食が良い・悪いではなく、周りに迷惑をかけないようにマナー意識を持つことが大事なのだろう。
※画像と本文は関係ありません
調査時期: 2015年2月19日~2015年2月28日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 男性323名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
東欧の猫用品ブランド elevele(エレベレ)正規輸入総代理店であるWa-lifeでは、このほど「ウールフェルト製 ねこハウス」に新しく6色を追加し販売を開始した。
ウールフェルト製 ねこハウス
猫用品のeleveleは、リトアニア共和国に住む猫好きのクリエイターが生み出したブランド。デザイナーのエレナさんが作ったフェルトのスリッパの中で、愛猫がスヤスヤ眠っていたことから、包み込むような素材を使用したアイテムが誕生した。
今回、発売した猫ハウスには、羊の中でも、柔らかく手触りの良い繊維を持つメリノ種の羊のウール(羊毛)を使用した。猫好きの職人が一つ一つハンドメイドで仕上げている。
厚さ1cmのフェルトを使用しているため、型崩れしにくい
同商品を製造する際、大事な猫が毎日過ごす場所として、手触りや耐久性にこだわったという。メリノウールをウェットフェルティングという方法で圧縮し、厚さ約1cmにフェルト加工している。たっぷりのウールを圧縮した素材を作っているため、型くずれしにくい。
メリノウールは、化学繊維と比べてはっ水性に優れ、静電気が起きにくいといった特徴もある。きめ細かな手触りなので、これまでチクチクした素材が苦手だった猫にも安心して使用できる。天然素材使用のため、ウレタンなどの樹脂の匂いが気になっていた猫にも試してほしいとのこと。
今回は、シックなモノトーン調のデザインから、これからの季節にピッタリな爽やかなブルーなど、6パターンが新登場。
部屋のインテリアとしても目を引く
大きさは、縦が約43cm横が約36cmの楕円形。5キロぐらいまでの猫を包み込むような形状になっている。価格は「ウールフェルト製 ねこハウス」が18,800円、「ウールフェルト製 ねこハウス [デザイン]」が19,800円。いずれも税込。
カラーは6パターン
販売はelevele日本正規輸入総代理店 公式ウェブサイトで行っている。
“オール三次産品”をコンセプトに「三次市農業交流連携拠点施設」として2015年3月27日にトレッタみよしがオープンします。
トレッタみよし 施設内の様子を画像で見る
トレッタみよし は三次ワイナリーと奥田元宋・小由女美術館の間に新しくできた施設で 道の駅のような、地域の魅力が詰まった施設。
27日のグランドオープンを前に地元向けにプレオープンされていましたので、トレッタみよしの施設内をお先にご紹介します。
トレッタみよしの建物は全体的に木の温かみたっぷりのつくり。
建物内は柱の周りに棚が作られていて、島ごとに野菜ゾーン/スイーツゾーン/ソースなどの液体ゾーン/お土産ものゾーンに分かれています。
三次銘菓の泡雪や洋酒ケーキをはじめ、カープソース、三次ワイン、三良坂フロマージュなどの三次でお馴染みの商品から、山菜や川魚を使った惣菜ものなども。
道の駅ゆめランド布野のジェラート「まるごと布野のアイス屋さん」や、バイキングレストランもあり。
三次のパン屋さん「mugimugi」のパン工房も入っていてこちらも盛況でした。
mugimugiでは季節の香りを感じる新商品からベーグルサンドなどが充実。建物の外にはベンチとテーブルなどもあるので、パン片手にのんびりできそうです。
「自由が丘スイーツフォレスト」(東京都目黒区)では4月30日まで、各店舗にて「桜スイーツ」を販売している。
「メルシークレープ」の「さくらのホワイトショコラ」(税別830円)
「メルシークレープ」では、桜のリキュール入りの特製カスタードクリームをもちもちのクレープで包んだという「さくらのホワイトショコラ」(830円)を提供する。苺や生クリームを添え、桜が香るフランス産ホワイトチョコレートソース、フレーズパウダー、抹茶パウダー、粉糖で仕上げている。1日20皿限定。
「ミキシン ミクスリーム」の「桜吹雪~クロワッサンワッフル」(税別685円)
「ミキシン ミクスリーム」からは、「桜吹雪~クロワッサンワッフル」(685円)が登場。桜あんをサンドした自家製クロワッサンワッフルに、ミルクアイスと桜あん、ホイップクリームをミキシングしたものを添え、ホワイトチョコレートを散らした。
「ベリーベリー」の「桜と苺のヴェリーヌ」(税別480円)
「ベリーベリー」では、「桜と苺のヴェリーヌ」(480円)を販売する。同商品は、ベルギー産ホワイトチョコレートを合わせた抹茶のムースに桜と苺のムースを重ね、ベリーで飾り付けをしている。また、「HONG KONG SWEETS 果香」からは、「桜くずの杏仁豆腐」(450円)が登場。杏仁豆腐に特製の桜くずと抹茶くずを重ね、桜の花と葉に見立てたとのこと。
「イリナ」の「桜のミニロールタワー」(左・税別2,900円)と「桜のロールケーキ」(右・税別270円)
「イリナ」からは、「桜のロールケーキ」(270円)と「桜のミニロールタワー」(2,900円)がラインアップ。桜の花びらをイメージしたピンクのしずく模様のロールケーキ生地で、桜のムースとあんこ入りのクリームを巻き上げた。和と洋がコラボした味わいが楽しめるという。
※表示価格はすべて税別
前日練習での吉田麻也 [写真]=兼子愼一郎
日本代表は26日、チュニジア代表と対戦するキリンチャレンジカップ2015の前日練習を、試合会場の大分スポーツ公園総合競技場で行った。
新体制の初陣を控え、練習後に吉田麻也は「コンセプトをどんどん詰め込んでくれているので、自分としても新しいことを吸収できるんじゃないかなと期待しています」と語る。
始動間もない中での試合となるが、「まずは勝つこと。短い間ですけど、やりたいことを攻守ともに出すこと」と強調する。
「監督への一人ひとりのアピール。今回はトライアウトみたいなもの」とも表現する吉田。「監督も全部把握しきれていないだろうし、次に向けての生き残りをかけてやっていかないといけない」と、気を引き締めていた。
ハリルホジッチ新体制の初陣となるチュニジア戦は、27日の19時30分キックオフ予定となっている。
本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。