政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
誰しもが“変身願望”があると思いますが、どうせなら自分に無いものを持つキャラクターに変身したい。
私の無いものと言ったら、何だろう? ……それは“可愛らしさ”!
というわけで、このフェイスパックに注目しました。『歌舞伎フェイスパック』や『JOJOフェイスパック』、『KISSフェイスパック』でお馴染み「一心堂本舗」が3月11日より発売するのは、その名も『友達フェイスパック』!
いや、気になるのはその商品名です。果たして、誰の友達をフェイスパック化したのか? それを確認するために、まずは画像を見てみましょう。……あら、可愛い! ネロの友達のパトラッシュ(『フランダースの犬』)と、スターリング・ノースの友達のラスカル(『あらいぐまラスカル』)じゃないですか。
パトラッシュ&ラスカルは、みんなの友達!
「『フランダースの犬』と『あらいぐまラスカル』が放送されていた『世界名作劇場』が今年で40周年となるということで、今回は日本アニメーション株式会社さんからお声がけいただいたという形です」(同社代表取締役・戸村さん)
ここで一つ、確認です。同社、以前より「Japanese Face」なるブランドを立ち上げており、今までのフェイスパックは全て同ブランド発のアイテムでした。ブランドコンセプトは「日本を代表する人・キャラクター・文化をモチーフにしたフェイスパックをシリーズ化したい」。
揚げ足を取るわけではないですが、『フランダースの犬』も『あらぐまラスカル』も海外発の作品ではなかったでしたっけ……?
友達が、フェイスパックになりました。
戸村さん 『世界名作劇場』が始まった際、その目的は「海外の文化を取り入れ、子どもたちに世界へ飛び出してほしい」だったそうです。私も子どもの頃に両作品を観ていましたが、「そういう思いを持ってアニメーションを作っていたのか!」と感動しまして……。
――なるほど……。
戸村さん 正直、当初は私も「日本の文化か?」と思っていたことは事実です。…