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【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー

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【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー

 【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー

 昨年11月20日にiOSのApp Storeでリリースされ、瞬く間に全世界に人気が広まったアクションゲーム『クロッシーロード』。GDC 2015、2日目の午後16時30分から本作の開発者であるAndy Sum氏とMatt Hall氏が登壇し、ヒットの裏側を語りました。
 
 24歳のAndy Sum氏と39歳のMatt Hall氏という、その差15歳のコンビで制作された『クロッシーロード』。両名ともオーストラリアに住み、2013年後半にとあるカンファレンスの場で出会ったようです。お世辞にも成功した開発者では無かった二人ですが、とにかく世界を熱狂させるようなゲームを作り出したいという思いで一致します。
 
 二人が思い描いたのは当時世界的な人気を集めていた『フラッピーバード』(Flappy Bird)だったそうです。超高難易度で、挑戦し甲斐のあるゲームプレイ、良いスコアが出たら思わずシェアしてしまうソーシャル性(バイラル)。こうした『フラッピーバード』を再び、というのが物語のスタートになります。Hill氏のアイデアは「『フラッピーバード』に『フロッガー』を組み合わせたらどうだろう?」という事で、Andy氏はそのアイデアが発せられた僅か3日後にプロトタイプを作り、本格的にゲーム作りが進んでいくことになります。当時、仮称『Chicken Dash』と呼ばれたそうです。
 
 オーストラリア在住ながら距離の離れていた二人はSkypeのミーティングを毎日行いながらゲーム開発を行っていったそうです。開発期間は僅か6週間。しかも、どのくらいの密度だったか? と聞かれたHill氏は「結構適当だったよね・・・」と振り返っていました。「自分と似たような人と一緒にゲームを作る事は多いけど、全く違う二人というのが良かったのかも」とHill氏は話していました。
 
 6週間という短い時間ながら、(1)リテンション[何度も遊ばせる] (2)バイラル性[ソーシャルで拡散させる] (3)エンゲージメントループ[どんどん深みにはまる] の3つを完璧に作れば間違いないという確信の下、メリハリのある開発が行われたそうです。「悔しい、もう一度」と思わせる難易度カーブは研究を重ねたそうです。タップですぐ再挑戦できる事も大事です。特にゲームプレイ的な意味はありませんが、主人公を50人のキャラクターから選べられるようにもしました(後に課金のポイントとなる)。…

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