政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
恋愛や結婚したいという思いがあるにも関わらず「なぜか既婚者とばかり仲良くなってしまう」「いつも恋人のいる異性を好きになってしまう」。そんな悩みをフリーの独身男女たちから聞くことがあります。一時はそれでも楽しいかもしれませんが、相手持ちの人と仲良くなったところで、きちんとした交際に至ることはなかなか期待できないですよね。自覚はないのに、なぜそうなってしまうのか。理由を探ってみたところ、周辺調査から以下4つの心理的な理由が見えてきました。
まず、シャイな男女から多く聞かれたのが1の理由です。知り合った瞬間、相手がフリーだと「恋愛に発展する可能性」がよぎり、ちょっとしたメールのやりとりですら身構えてしまう。かっこつけて背伸びしたり、無意識に駆け引きしてみたり、素の自分が出せないので疲れてしまう。一方、既婚者や恋人持ちの相手だと、過剰な期待をしないので心を開きやすく、ダメな自分も見せられる。駆け引きを意識しなくて済むし、断られてもさほど傷つかないので気軽に誘いやすく、結果、会う機会が増えて仲良くなってしまう……といったカラクリのようです。
これに思い当たる人へのアドバイスは、「期待しすぎない、意識しすぎない!」いうこと。既婚者と仲良くなって、その人からいい相手を紹介してもらえた……なんてケースも稀にはあるようですが、フリーの人とも分け隔てなく、普通に仲良くなれるようになったほうが絶対に自分のため。初めから過度に意識せず、また必要以上に自分をよく見せようとせず、誰に対しても、できるだけ自然な人付き合いを心がけていきましょう。
続いては、会社や同級生、そのほか身近なコミュニティ内の人が全員結婚してしまっている(特定の相手がいる)ため、必然的にそういう人とばかり一緒に遊んでいる、というタイプです。そういう方には、一人で外の世界に出てみることをおススメします。
いつもの仲間以外と会うのが億劫で、単独行動が苦手な方が多いようなので、ちょっぴり勇気を出して今の生活の枠から出て行動範囲を広げてみると、フリーの人と出会う機会も増えるはず!
続いては、恋愛にこだわりが強いタイプや、考えすぎて本気の恋愛を避けるタイプ。…