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アイドル応援アプリ『CHEERZ』開発チームは、エンタメの新しいエコシステムを作り出せるか?

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アイドル応援アプリ『CHEERZ』開発チームは、エンタメの新しいエコシステムを作り出せるか?

 アイドル応援アプリ『CHEERZ』開発チームは、エンタメの新しいエコシステムを作り出せるか?

 
 アイドル応援アプリ『CHEERZ』開発チームは、エンタメの新しいエコシステムを作り出せるか?(写真左から)フォッグ株式会社のチーフデザイナーの木附沢正彦氏、CEO関根佑介氏、執行役員・チーフマネージャーの宇田好宏氏
 
 近年、『AKB48』をはじめ『ももいろクローバーZ 』、『モーニング娘。’15』、『でんぱ組.inc』などの活躍により、アイドル市場は右肩上がりの成長を遂げている。
 
 一方で、社会的にスポットライトを浴びていないアイドルたちも数多く存在し、そうした未来のスターたちは、地道な営業活動を続けるしかない、という現状もある。そうした未来のアイドルたちとアイドルファンの接点を作るべく、スタートしたのが『CHEERZ』だ。
 
 このアプリの運営元は、着せ替えアプリ『CocoPPa』に携わっていた関根佑介氏がCEOを務めるフォッグ株式会社。同社第2弾のアプリとして、2014年12月にリリースしたのが『CHEERZ』になる。
 
 ユーザーはフィードに流れてくるお気に入りのアイドルの写真を選択し、CHEERと呼ばれる応援ボタンを押し続けるシンプルなサービス。ダウンドロード数は非公開だが、2015年3月時点で総CHEER数は4200万超、まもなく5000万に届く勢いだ。
 
 アイドル応援アプリ『CHEERZ』開発チームは、エンタメの新しいエコシステムを作り出せるか?アプリ内だけに留まらずビジュアルブック『CHEERZ BOOK vol.1』を発売するなど多角的な成長を遂げている『CHEERZ』
 
 2015年3月には海外展開の本格化を目指して英語、中国語(繁体字)に対応、追ってフランス語版も検討している。さらに、リアル展開ではCHEERZ参加アイドルが原宿・竹下通りにある人気アパレルショップ『Momo』のウインドウ看板に登場するなど、アプリ内にだけ留まらない展開を見せている。
 
 多角的なビジネス展開を見せる『CHEERZ』が目指す場所はどこなのか。開発陣に聞いたところ、アイドル市場を守り、リアルと連携しながらサービスを育んでいく姿勢が垣間見えた。
 エンターテインメント業界をデジタルに置き変える
 メディアプロデューサーとしてコンテンツを作り続けてきた関根氏に『CHEERZ』の企画立案について聞いてみると、「アイドル業界とは無縁の人生を歩んできた」と語った。
 
 「私が知っていたアイドルは『ももクロ』さんなど超有名な方くらいでしたが、アイドル市場の成長性は物凄いと感じていましたね。例えば、AKB48のCDを何百枚とまとめて買っているファンの方がいたり、アイドルと握手をするためにファンが喜んでライブ会場で長蛇の列を作っていたりなどです。…

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