政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
今や、どの家庭のキッチンにも存在する便利な家電といえば、“電子レンジ”。冷凍食品もすぐ解凍できますし、温野菜などの料理もできて、本当にありがたいですね。
でも、あなたのそんな電子レンジの使い方、間違っていませんか? 電子レンジは電磁波を使って加熱するので、使い方によっては、食品が危険にさらされてしまうことも!
そこで今回は、海外の情報サイト『Safe Bee』の記事を参考に、間違った電子レンジ使用法についてご紹介しましょう!
■1:購入した容器のまま冷凍してチンする
スーパーで購入した肉や魚を「使うまで冷凍しとこ!」と、そのまま冷凍庫へ。
後日、ガチガチに凍った食品をレンジでそのままチン……なんてダメダメ! 食品を売る際の皿として使われるプラスチック容器が電磁波で溶け、有害な化学物質が食品に付着してしまいます。
解凍の際は食品を冷蔵庫で1日置くなどして、そのままレンジに入れないでくださいね。
■2:ラップをかけてチンする
食品保存の際によく使うラップ。食品を包んだまま電子レンジでチンしても危なくない種類もありますが、電子レンジ対応になっていないものもあり、その場合はやはり危険な化学物質が溶けて食品に混入してしまいます。
購入の際はパッケージをよく読んで、電子レンジで使用しても安全かを確認しましょう。
■3:プラスチック容器のままチンする
ゆうべのご飯の残りをプラスチック容器に入れて冷蔵庫で保存するのは、誰でもすること。しかし、その容器、レンジに使っても大丈夫ですか?
プラスチックにビスフェノールA(BPA)という有害物質が使われている場合、そのままチンすることで食品が危険にさらされます。BPAはさまざまな病気につながる要因として知られますので、まずは電子レンジで使用しても安全な入れ物やお皿に移してからチンしてくださいね。
■4:チンしてすぐに食べる
お腹がすいていたら、食品をチンしたあとすぐ食べたいですよね。でも、ちょっと待ってください!
チンしたあとは、数分待って熱を食品全体に行き渡らせるべきだそうです。電子レンジの熱は、食品に均等に届かないため、そのまま食べるとまだ冷たい部分があることも。また、熱が行き渡らないことで食中毒になる可能性も捨て切れません。
数分置くことで、より美味しく安全になるそうですよ!
以上、電子レンジの間違った使用法についてお伝えしましたが、いかがでしょうか?
「ショック……今まで、危険なことしてた!」という方もいらっしゃると思います。…