政治そのほか速
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3月1日から解禁となった企業の採用活動。例年よりも3カ月遅れてはじまったことに対して、学生が不安に思っているというデータも出ている。そのような状況の中で、博報堂&博報堂DYメディアパートナーズが3月1日0時から就活生にむけてインターネット上の番組「こんなものです、社会人!」を配信した。
昨年は「日本一早い説明会」を行ったが、今年は少し趣向を変えたそう。「就職の先にある社会人人生がどんなに楽しいものなのか伝えたい」といった気持ちから開始した同番組には、0時から1,500人以上の視聴者が集まり、最終的には4,000人超が見る結果となった。
出演したのは博報堂、博報堂DYパートナーズの社員22名。「ぜひ『早く社会人になりたい』という気持ちになってもらいたい」という合言葉で始まった番組、いったいどのような内容だったのか、その一部をご紹介しよう。
○社会人の「●●学」を紹介
番組内では、「マナー学」「栄養学」「就活ナマ相談」「趣味学」「博報堂学」5つのコーナーを展開。「マナー学」では、社会人に必要なタクシーのマナー、名刺のマナー、電話対応のマナーなどをクイズ形式で出題し、若手社員が回答した。
「栄養学」では社会人の食事事情を紹介するため、博報堂社員のランチや行きつけのバーでの様子に密着した。食事をきっかけに、社内のメールだけでやりとりをしていた人と顔をあわせることができて円滑にすすむ、といった意見も。
「趣味学」では、食べ物、サーフィン、雑誌づくり、ゴルフ、結婚式の二次会、チェックシャツあつめ、男性だけのチアリーディングなど様々な趣味を紹介。「いい意味で公私混同は大事」「特技は社会人なってからも人に覚えてもらえる」と話題になった。
○リアルタイムで就活生から相談が
目玉となった「就活ナマ相談」ではリアルタイムで多くの質問が寄せられた。
・「社会人と学生、どちらが楽しいですか?」
「社会人が楽しいと思います。サラリーマンって”満員電車”や”ストレス”のマイナスイメージがあったんだけど、入ってみると思いの外輝いていました(笑)。特に僕たちの仕事だと、小さい頃から憧れてた人に会えたりとか、関わったものがTVで流れたりとか、学生の頃ではできない経験ができてるとおもいます」
「友達ができないかなと思っていたら、同期や先輩とすごく仲良くなれるから、結果的には増えました」
・「就活において、どのように企業をしぼっていましたか?」
「魅力的な人が多い会社かどうかでしぼっていました。…