政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
ヌルいと思ったら、意外と手強い…!
今週末14~15日、渋谷パルコ前で脱出ゲーム、auからの挑戦状「コール研究所の謎を解明せよ」が開催されています。
実は前々から脱出ゲームって一度やってみたいと思っていたのですが、今回取材枠で先行プレイに成功。…が、これが想像以上に難しくて、全然クリアできなかったんですよ…!
小島よしおが鈴木奈々に本気で胸を揉まれる面白すぎるハプニングも見られた、脱出ゲームの模様をご覧ください。
渋谷パルコで脱出ゲームが開催中
この、auからの挑戦状「コール研究所の謎を解明せよ」は、auのシンクコールを使った脱出ゲーム。
この脱出ゲームの密室は2つ。
それぞれの部屋に1人ずつ入り、シンクコールで上手くコミュニケーションを取り謎を解き、10分の制限時間ですべての謎を解き、部屋のカギを解除できればクリアです。
そこで私と編集長で実際に挑戦。
前々から脱出ゲームってやってみたかったのですが、やるからにはなんとかクリアしたいところです。
2人で協力して解く謎が、思った以上に難しい!
部屋に入ると、部屋のあちこちに貼られた謎の数々。
今回選んだコースでは、4つの謎を解いてこの用紙に記入していくと、脱出できるカギの番号がわかるらしいのですが…
…デンワをかけろって、どういうこと?
[画像を見る]
とりあえず1問目から取り掛かってみると…ああ、解き方はなんとなくわかるけど、これだけじゃ足りない…。
この問題、隣の部屋に足りないヒントがあり、隣の部屋の編集長と通信し、情報を集めないと解けないようです。
[画像を見る]
そこでそれぞれの部屋にあるスマホで通話し、シンクコールでカメラ画像を共有。
このシンクコールというのは、操作画面やカメラの映像、位置情報などを通話と同時に共有できるVoLTE対応スマホで使える最新のサービスで、auがいちはやく導入したのだそう。
[画像を見る]
カメラ共有で編集長の部屋の、1問目のヒントを見せてもらうと…ああー、わかった!
2人別室同時プレイの密室ゲームって新鮮ですが、2人でヒントを探しながらプレイするって結構面白いものですね。
[画像を見る]
しかし2問目が難しかった!
この数式が示すものは…うーん?
通話しながら編集長と知恵を絞るも、全然わからない…!
[画像を見る]
悩んでいる間にも、制限時間はもう半分に!
ヤバイ、このペースじゃ間に合わない…!?
[画像を見る]
そして残り2分、なんとか問題を全部解いたけど…うーん…?
******にデンワをかけろ…?どういう意味だ…?
いや、言葉の意味はわかるのですが…
[画像を見る]
脱出できるカギは、4桁のダイヤル錠。…