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今や日本で最も有名な写真家と言っても過言ではない気がする蜷川実花の個展「蜷川実花:Self-image」が、東京品川の原美術館で、5月10日まで開催中だ。
蜷川実花の写真といえば、まっさきに浮かぶのが、花や金魚、かわいい雑貨や風景、俳優、アイドルなどを撮った極彩色のもの。だが、この個展では、モノクロのセルフポートレートという、彼女への先入観を大きく覆す写真が数多く展示されている。それらは本人いわく「生身に近い、何も武装していない」写真たち。
原美術館は、1938年に施工した実業家の邸宅を美術館にした建物で、蜷川の写真は、そのひんやりとしたモノクロのスタイリッシュな屋敷の部屋の中だけでなく、廊下や階段に展示されていて、それがまた私的な秘密を匂い立たせるようだった。
まず、1階の手前の部屋の中で、蜷川の映像と渋谷慶一郎による音楽とのインスタレーションが行われている。次の部屋では、いよいよ写真。青い空、海、咲き誇る花々、というエネルギッシュな写真──本人のブログのタイトル「人生、気合いっす!」という言葉のような世界とは反対側の、毒や闇、死の気配のようなものを撮った「noir」シリーズが展示されている。前者が愛や正義のために闘う魔法少女の世界であれば、後者はお姫様を追いつめる魔女の世界という感じ。
内容はダークではあるが、色味としてはサイケデリックな感じの、蜷川に対する大方のイメージからずれるものではないが、2階へ行くと次第に変容していく。
2階にあがる階段には、透過性のフィルムにプリントした作品が窓のように展示されていて、その境界を通ることで、蜷川の内面世界に到達するようなトリップ感。
まずは、2010年の春のある日、3時間ほどかけて、目黒川の川面の降る桜の花を撮った「PLANT A TREE」シリーズ。降る雨に散る桜なのかなと思うほど、写真は千々に乱れた涙のようにも見えるし、奥の間のポートレートという武装ない自分を隠すためのものなのかもしれない。
それだけ、最後の間に展示されたモノクロのポートレートは、体の内の柔らかな部分を出している。初期の蜷川はよくセルフポートレートを発表していたが、あるときから長らく封印していたそうだ。
鮮やかな色彩やキラキラしたアイテムというキレイやカワイイの武装を解いて人前にさらされた、天井まで届くほどの巨大な蜷川実花には圧倒される。最近、自撮りが一般化され、盛んになっているが、これはもう大変高級な自撮り。…