政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
皆さん、2015年の家計は、今のところいかがでしょうか? 「頑張って節約しているのに、なぜか相変わらず出費が多くて、ちっとも貯まらない……」と、頭を抱えている方もいらっしゃるかもしれませんね。
せっかく努力しても、知らないうちにお金がどんどん出ていくようでは、せっせと毎日努力するのが、なんだか馬鹿らしくなってきます。でも、どこでどうムダが出ているのでしょうか?
そこで今回は、海外の金融・財政情報サイト『Kiplinger』の記事を参考に、どんどんお金をムダにしている生活習慣をご紹介しましょう!
■1:電源のプラグを抜かない
「うち、なんでこんなに光熱費が高いのかしら……」と首を傾げるあなた、家の中を見渡してみてください。電化製品のプラグがいつも入れっぱなしになっていませんか?
プラグは入れたままでいると、電化製品を使っていなくても、少量の電気を浪費しています。節約のためにも、地球環境を守るためにも、入れておく必要のないプラグは使用後抜きましょう。
■2:定価で買い物をする
すぐに大きくなる子どもの服や靴などを購入する出費も、なかなか痛いものです。しかし、あらかじめ成長を予測して、季節の終わりのセールの時期などに来期のものをまとめて買うなどすれば、頻繁に購入する必要もなく、安価に済ますことは可能ですよね。
ウインドーショッピングと称して頻繁に出かけては、「あ、これ可愛い!」といちいち定価で買っていると、予定外の出費になって家計に響きますよ!
■3:ディスカウントに惑わされる
行きつけのスーパーで、バターや牛肉、お酒などが大安売り! 思わず買い込んで冷蔵庫に入れても、なかなか使う出番が来ず、次週にはもっと安く売られていた……などという経験はありませんか?
安売りは定期的にあるものですので、必要以上に買い込んで溜めておく必要はないことがほとんどです。野菜や肉などの場合、料理に使わないうちに腐ってしまったらかえって大損に! 買い物に計画性を持ちましょう。
■4:エアコンの温度が高すぎ
エアコンを付けて室内の温度を調整するととっても快適。でも、あまり室温を高く設定しすぎると、余計な光熱費がどんどん出て行きます。
夏になって下げすぎるのも同じこと。まだ寒い季節なのはわかりますが、現在の設定温度が25度だったら、それを5度低くすることで結構な節約になります。その分厚着しましょう。
■5:請求書をすぐに払わない
『WooRis』の過去記事「放置してたら大損だらけ!請求書が来たら“即払い”すべき理由5つ』でもお伝えしましたが、「この請求払っちゃうと、残高がガクッと減っちゃうし……」と請求書をなかなか払わずにいると、払わない日数だけ利子が付いていたり、うっかり期限を過ぎて罰金が加算されたりと、いいことナシ。…