政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
株式会社大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」において、ビジネスに関わる時事情報や市場動向、業種・業界に特化した情報などバラエティに富んだコラムを日々発信しています。今回は、運送・物流会社向けコラム「運送・物流会社の管理者のための安全・品質向上講座」にて、一流のドライバーを育成することについて書かれた「褒める以上に感謝する」を公開しました。
[画像: http://prtimes.jp/i/9712/391/resize/d9712-391-772661-0.jpg ]
運送会社の管理者が、何も言いたくない、何もやりたくない時に使う言い訳。
「あまり口うるさく言うとドライバーが嫌がるだろう」
「褒めてばかりいるとドライバーが調子に乗るだろう」
このような“だろう管理”ではなく、ドライバーに対して関心(=誠意)と愛情(=積極性)を持って、発信(感謝)することの重要さについて書かれております。
ドライバーの仕事を通じて、経営参加する社員を育成する考え方、このコラムを読み終えた時、きっとドライバーに「ありがとう」と言いたくなると思います。ぜひ、ご一読ください。
▼運送・物流会社の管理者のための安全・品質向上講座
第43回 褒める以上に感謝する 著者:高柳 勝二 氏 (株式会社プロデキューブ)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/logistics-sandq/homeruijonikansha.html?02=01_ptsi150302a
-著者
株式会社プロデキューブ 代表取締役
高柳 勝二 氏
運送・物流会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止やマナーアップを含む輸送品質の向上に取り組み、経費削減はもちろんその取り組みを営業活動へ転化して売上が向上するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
また、中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として2013年度には489回講演。…