バレンシアガ tシャツ バイマバレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレット 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

<パナソニック>M&Aなど4年間で1兆円「戦略投資」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

<パナソニック>M&Aなど4年間で1兆円「戦略投資」

 <パナソニック>M&Aなど4年間で1兆円「戦略投資」

 パナソニックの津賀一宏社長は26日、東京都内で事業方針説明会を開き、M&A(企業の合併・買収)などの戦略投資に2018年度までの4年間で1兆円を投じる方針を示した。車載や企業向けビジネス、住宅などの成長領域に重点投資し、15年度は2000億円を投じる。巨額赤字後の構造改革をほぼ終えて業績は急回復しており、成長軌道にカジを切る。【宇都宮裕一】
 
  「18年度に売上高10兆円を実現するため、計1兆円を戦略投資として成長に振り向ける。大規模なM&Aもあり得る」。津賀社長は成長にカジを切る姿勢を強調した。
 
  企業向けビジネスについては、社内分社のAVCネットワークス社のトップがアメリカに駐在し、M&Aの対象企業の掘り起こしに努める。住宅関連でもリフォームや介護などの領域でのM&Aを視野に入れる。
 
  13年度には8事業あった赤字の課題事業は14年度には4事業へ半減し、15年度は半導体と光デバイスの2事業に減る見通しだ。さらに15年度は、売上高が大きい割に利益を出しきれていない空調、照明、住宅設備、蓄電池などの6事業部で収益性の改善に取り組む。これにより15年度の営業利益目標は従来より2割多い4300億円に引き上げ、売上高(8兆円)の5.4%に高める。07年度以来、8年ぶりの高水準だ。
 
  一方で組織改革も進める。新興国での家電の販売強化に向け、家電の地域統括会社「APアジア」をマレーシアに、「AP中国」を上海にいずれも4月に設置する。新興国の売上高を18年度までに7000億円増やす計画で、うち3000億円を家電が担う。また、意思決定を速めるためにテレビ事業部を1年ぶりに復活し、家庭用エアコンから大型空調へのシフトを進めるために「エアコン社」も設置する。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R