バレンシアガ tシャツ バイマバレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレット 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

2015年4月以降の購入は軽自動車税増だから商用車が賢い選択

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2015年4月以降の購入は軽自動車税増だから商用車が賢い選択

 2015年4月以降の購入は軽自動車税増だから商用車が賢い選択

 

 間もなく軽自動車税が増税されます。

 より詳しくいえば、2015年4月以降に新車販売された軽自動車にかかる軽自動車税(2016年4月1日の所有者・使用者が負担する税)が増税となるので、実際に増税された軽自動車を納めるのは2016年5月頃になるのですが、それでも軽乗用車で従来7,200円から1.5倍となる10,800円(年額)というのは、憤りを感じるユーザーも多いことでしょう。

 ただし、従来から1.5倍に増税されるのは軽乗用車だけで、軽トラなどの軽商用車については1.25倍の増税にとどまっています。具体的には、4,000円から5,000円への増税で、乗用車に比べると半額の税額となります。

 思えば、かつてスズキの初代アルトが人気を博したのは、物品税という当時存在していた税が商用車にはかからないという制度下において、商用車規格ながらパーソナルユースに対応するというアイデアにありました。

 すでに3月中旬を過ぎ、いまからオーダーしても年度内の納車は難しいといえる状況。ならば税額の低い、軽商用車です。

 軽自動車税以外の保険や車検といった要素もあるので単純にいえない部分もありますが、 少なくとも軽自動車税に限っていえば、初代アルトのような乗用ユースに対応した軽商用車のお得度が増しているといえそうです。

 とくに使い勝手の面でも商用車としてのネガ(法規の関係で後席が狭いなど)を感じずに済むのは1BOXです。2015年2月にモデルチェンジしたスズキ・エブリイは、そうした時代背景を鑑みてか、乗用仕立ての「ジョイン」グレードにヘッドレスト付きリヤシートを与えるなど、ユーザー意識の変化を先取りした仕様となっています。

 また、スズキでいえば、1BOXバンのエブリイ、ボンバンのアルトともに衝突被害軽減ブレーキ「レーダーブレーキサポート」を装着できるようになっているのも軽商用ユーザーの増加とニーズを意識しているといえそう。

 こうしたスズキの提案にユーザーが反応するようであれば、ライバル各社からも軽商用でありながら乗用ユースに対応したモデルやグレードが増えていくかもしれません。

 あらためて、2015年は軽商用車に注目です。

 ■関連記事

 2015年4月「軽自動車税」増税が政府閣議で正式決定!
 http://clicccar.com/2014/02/18/246810/

 ダイハツ、スズキが軽自動車税増税へのリベンジで一致団結!
 http://clicccar.com/2014/02/20/247214/

 価格は129万3840円~、新型アルト・ターボRSは5AGSのみで発売!
 http://clicccar.com/2015/03/12/298127/

 スズキ「エブリイ」が全面改良、広さも走りも安全性も軽商用1BOXクラストップ
 http://clicccar.com/2015/02/19/294367/

 増税前にいかが? 100万円台前半のお買い得な最新軽自動車5選
 http://clicccar.com/2015/03/12/297239/

 (山本晋也)

 画像付き元記事はこちら:2015年4月以降の購入は軽自動車税増だから商用車が賢い選択(http://clicccar.com/2015/03/18/298711/)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R