政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
男女の関係がドライになっていると言われる現代。「デートしよう」「付き合おう」といった関係を決定づける言葉をあえて口にしなくなり、恋人とセフレの境界も曖昧に。離婚率も年々高まっています。こんな状況では、恋愛や結婚に対して夢を抱く方が難しいですよね。
そんな世情を反映したのか、現在放送中の月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)でも、恋愛や結婚に対して極端なまでにドライな男女(杏と長谷川博己演じる)が主人公として登場しています。
しかし先日放送の回で、愛のない結婚を前に、とうとう主人公の依子(杏)の目から涙が……。彼女のように、結婚に対してドライになってしまった現代女性も、本心ではまだロマンスへの憧れを捨てきれていないでいるのかもしれませんね。
そこで、現代女性の結婚観を探るべく、セルフアンケートツール「Questant(クエスタント)」を活用する「クエスタントブログ」編集部が、同ドラマ視聴者を対象に行った「結婚に恋愛感情は必要か」というアンケートの結果を見てみましょう。
◆4割近くが「結婚=契約」という考え方に同意
Q.「結婚には恋愛感情は不要で、契約だ」という考え方についてどう思いますか。
⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=214004
調査の結果、「結婚には恋愛感情は不要で、契約だ」という考え方について「やや同意できる」も含めると、同意できる人は4割近くにも達することが分かりました。意外にも、多くの女性が共感しているようです。
この質問に対する回答は、既婚者と独身者で分かれそうですよね。ということで、お次は既婚者と独身者の回答をご紹介。
◆「結婚=契約」と考える独身女性、既婚女性の約8倍
<既婚者の回答>
⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=214005
<独身者の回答>
⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=214006
独身者では「同意できる」が11.5%、既婚者の1.5%を大幅に上回る結果となりました。独身者の方が、結婚に対して恋愛感情を期待していない傾向が強いんですね。
「結婚すると恋愛感情がなくなる」という話は既婚者からよく聞くものですが、既婚者から発信される結婚に関するネガティブな情報が、独身者の中で膨らんでしまっているのでしょうか。…