政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
韓国・聯合ニュースによると、同国の安豪栄(アン・ホヨン)駐米大使は26日、ソウルで行われた記者懇談会で「米国では、韓日の歴史問題について非常に強固なコンセンサスがある」と述べる一方で、日韓関係についての韓国側の過剰な反応が“韓国疲労症”を招きかねないとの懸念を示した。
安大使はまず、「韓国の戦略的価値について米国は重視している。そこに自信を持たなければならない」と強調した。そのうえで、日韓の歴史問題に対する米国の見方については、オバマ大統領の昨年4月の訪韓時の発言などを例に挙げ、「政府と議会、学界、言論界で、歴史問題については非常に明確な認識がある」と述べた。
一方で、「我々があまりにも関心を持ちすぎると、むしろ今は(ワシントンに)存在しない疲労感を我々自らが作り出す結果となる可能性がないかと思う」とも述べた。
このほか、安倍首相の米議会上下院合同演説については「まだ決まったことはない」としつつも、「オバマ大統領が言ったように、歴史問題はありのままを受け入れてこそ解決されるのであって、美化して解決できるものではない」と演説内容に注文を付けた。
このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「大使の仕事に国民は口を出すなってこと?シャーマンが二度とああいう発言をしないようにしろ。それが仕事だろ!」
「駐米韓国大使ではなく、駐韓米国大使みたいだ」
「それなら、韓米関係はなぜぎくしゃくしている?マスコミの報道が間違っていると言うのか?」
「どうみても、米国にとっては韓米同盟より、米日同盟のほうが重要だと思う」
「なぜウソを付くの?最近の米国の政治家の言動を見ると、大使の言葉に何一つ同意できない」
「いまやるべきことは、安倍の米議会演説をやめさせること。安倍はぜったいに妄言を言う。そういう時が大使が仕事をすべき時」
「CIAでも東海を日本海と言っているのに、あいつは何を言っているんだ?」
「反日に没頭すると韓米関係を失うことになる」
「米国はどっちが正しいかを判断する前に、きちんと歴史を勉強しろ」
「日本は客観的な事実で、韓国は感情の同意を求める形で米国に訴えているから、こういう結果に」
(編集 MJ)