政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
2015年3月8日、韓国・YTNニュースによると、韓国ソウル市内で男に切りつけられたリッパート駐韓米大使が、「今回の事件は米国に対する攻撃でもある」と指摘した。
【その他の写真】
リッパート大使は5日午前7時40分ごろ、ソウル市内で開かれた会合に出席した際、韓国人の男にナイフで顔や手を切りつけられ、負傷した。逮捕された男は「独島(日本名・竹島)守護団体」の代表を務めており、2010年7月7日、ソウルのプレスセンターで開かれた講演の途中、重家俊範駐韓日本大使にセメント片2個を投げつけた容疑で起訴され、懲役2年、執行猶予3年の判決を受けた前科がある。
8日、リッパート大使を見舞うためにソウル市内の病院を訪れた韓国与党セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表は「リッパート大使や大使家族の冷静な対応に韓国国民は感動した。今回の事件を乗り越え、米韓関係を強化したい」と話した。これに対し、リッパート大使は「今回の事件は米国に対する攻撃でもある。米韓同盟をより強固なものにするべきだ」などと語ったという。
これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「韓国国民はみんな、リッパート大使の味方だ」
「米国が強大国である理由がわかった」
「米国が韓国を無視せずに、しっかりと向き合うきっかけになったようだね…」
「気丈にふるまうリッパート大使の姿に感動!!」
「朴大統領だったら、ベッドの中でうずくまり重傷のふりをするだろう」
「米韓同盟は一番大切なもの!みんなで守らないと…」
「今回の事件で韓国は国際社会からの信頼を失った」
「先日日本に行って来たが、日本のテレビでもこの事件が大きく報じられていて、恥ずかし過ぎてその場にいられなかった。絶対に犯人を厳しく処罰してほしい」
「韓国を嫌いになってしまうのではないかと心配していたが、『米韓同盟をより強固なものにするべきだ』と言ってくれて安心した」
「『米国に対する攻撃だ』との一言で、韓国側の警護責任とテロ犯を生み出した韓国の政治土壌を指摘しているんだ。韓国は責任を逃れようとしても無駄」
「日本や米国を宿敵だと言う人は、今すぐ韓国から出て行ってほしい」(翻訳・編集/堂本)