政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
中国メディア・環球時報は3日、自身が運営する中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントで「日本のものだと思いがちだが、実は中国が発祥」とされるものを紹介するツイートを投稿した。
ツイートは「知ってるか? 日本の『国粋』とされる桜、和服、下駄、刺身……これらはすべて中国から伝わったものだ」と紹介。このほか、相撲、茶道、華道、芸妓、畳についても、中国古代に日本に伝わったものであると画像付きで紹介した。
このツイートに対して、微博ユーザーからは「でも今は日本のものだろ」、「すでに人様のものになった」、「われわれが大事にしないから、われわれには何も残らない」、「中国が発祥だからどうした? それを発展させないから良いものが全て持って行かれたんだ!」、「誰が発明したかは重要ではない。大事なのは、誰がそれをさらなる高みに持って行ったかだ」といったコメントが寄せられた。
どうやら、多くのユーザーはこのツイートを「自分で文化を守れないくせに、他人が発展させたのを見て僻んでいる」と捉えたようだ。「発明した自分たちがすごいとでも言いたいのか」、「何でもかんでも自分たちのもの、という韓国と同じじゃないか」」とするユーザーもいた。また、「好きな日本アニメには中国のエッセンスが多くみられる。悲しいのは、それらが今や中国では消えてしまったり、大事にされてなかったりすること」という日本アニメのファンの声もあった。
「中国人は革新に長け、古いものを捨てて新しいものに向かっていく。日本人は革新が苦手で、古いものに固執する」というあるユーザーのコメントは、一体日本と中国のどちらを皮肉っているものなのか。また「確かに日本に属する文化がある。それは『恥』だ」というコメントも、裏を返せば「(自分たちが発祥だなどと強がるわが国)『恥』を知らない」と言っているように感じてしまうのは、うがった見方だろうか。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:(C) Phaendin Chuenmongkolsakul /123RF.COM)
【関連記事】
ちょっと残念な中国人「父」・・・電車の中、大声で「わが子よ日本文化を感じ取るのだ!」
【中国BBS】中国人から見た 「日本と韓国の違い」
え?そこ? 中国人が日本に来た時に感動する「意外過ぎるもの」とは?
「かな文字」の由来に驚く中国ネット民・・・「日本人は柔軟」、「日本人は学び上手
自衛隊の「隠された実力」 中国は日本のライバルにもなれない=中国メディア