政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【ソウル時事】韓国海洋水産省は10日、南西部の珍島沖で昨年4月16日に起きた客船「セウォル号」沈没事故について、技術的には船体引き揚げが可能だとする見解を発表した。引き揚げに必要な期間は1年〜1年半、費用は1000億〜2000億ウォン(約110億〜220億円)に達すると見込んでいる。
船内の遺体捜索は昨年11月で打ち切られた。行方不明者の家族らは、早期の船体引き揚げを訴え、政府が可能かどうか検討していた。
玄界灘をえい航されているのは一隻の高速船。10日午前10時すぎ、韓国南部の釜山(プサン)から福岡へ向かっていた高速船「コビー3号」が、釜山の沖合でクジラとみられる物体と衝突しました。
高速船には、乗客161人・乗員7人のあわせて168人が乗っていて、衝突の衝撃で12人がけがをして、病院に運ばれました。いずれも軽傷です。高速船には4人の日本人が乗っており、うち60代の男性1人が前の席に顔をぶつけて打撲傷を負ったという情報もあります。
高速船は衝突後、エンジンが止まって漂流しましたが、韓国海洋警察の警備艇にえい航されて、午後4時前に釜山港に戻ったということです。(10日17:48)
日米韓3カ国の緊密協力で一致 米韓国防相が会談(18時50分) 日本行き高速船が鯨に衝突=邦人1人軽いけが―韓国・釜山沖(18時32分)米キューバ外相、「進展」で一致 歴史的首脳会談へ弾み(18時27分)日韓高速船がクジラと衝突か、邦人含む12人けが(18時14分) 絶好調の元阪神・林威助、台湾球界入り後初の満塁弾(18時13分) 枯れ葉剤で健康被害、米企業提訴 仏在住のベトナム人元記者(18時12分)台湾先住民の抗日蜂起「大分事件」から100年 花蓮で慰霊行事(18時01分) 【タイ】東京で人気の焼き鳥店『鳥波多゛』がバンコクでも人気爆発中(18時00分) セウォル号、引き揚げ可能=期間1年、110億円以上―韓国(17時56分)日本の高校生22人がソウルで集団万引き(17時22分) 【PR】
ニュース配信社一覧
親ロ派 ウクライナの兵士処刑
ユーザーサポートヘルプ/お問い合わせサイトマップ個人情報保護
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
ソウルのショッピングモールで、およそ25万円分の商品を盗んだとして、日本の高校生22人が韓国の警察に窃盗容疑で検挙されました。
観光スポットとして知られるソウル・東大門(トンデムン)市場のショッピングセンター。韓国警察が公開した監視カメラの映像には、ジャージを着た男子高校生が財布をズボンの内側に入れる様子など、集団で万引きする瞬間が捉えられています。韓国警察は10日、日本の高校生22人を財布やベルト、アクセサリーなど、およそ25万円分を盗んだ疑いで検挙したと発表しました。
生徒たちは高校のサッカー部のメンバーで、先月末から韓国の高校生と親善試合をするため、ソウルを訪れている最中、万引きに及んだということです。
監視カメラに映っていたユニフォームに学校名が書かれていたことから生徒たちの犯行が発覚、生徒たちは容疑を認め、すでに日本に帰国したということです。
「その場の生徒たちの流れでやってしまった形のようです。国際的にも大きな迷惑をかける結果となり、申し訳ない」(生徒たちの通う高校の会見)
韓国の警察は、被害額が大きいことや集団で犯行に及んでいることから「悪質性が高い」と判断、「起訴が相当」とする意見書をつけて、検察に送致するとしています。(10日16:28)
【ソウル時事】訪韓中のカーター米国防長官は10日、韓民求国防相と会談した。両氏は北朝鮮の核・ミサイルに対抗するため、日米韓3カ国による情報共有の重要性を確認し、3カ国の緊密な協力が必要との認識で一致した。両氏が共同記者会見で発表した。
3カ国は昨年末、北朝鮮の核・ミサイルに関する情報を共有するための覚書を締結している。カーター氏は会見で、日韓関係について「歴史問題がいかに敏感な問題かは十分に理解している。当事国が、和解の方向で解決することを願う」と述べ、改善を促した。
【ソウル時事】韓国警察当局は10日、日本の高校のサッカー部員22人が、ソウルのショッピングモールで、ベルト、財布など約70点(252万ウォン=約28万円相当)を盗んだとして、窃盗容疑で摘発したと発表した。22人はいずれも埼玉県の私立高校3年生で、韓国の高校との親善試合のため訪韓していた。
警察によると、22人は3月27日午前、観光客も多く訪れるソウルの東大門ショッピングモールで、店員が出勤していない9店舗を1時間にわたり物色。商品を盗んだ疑いが持たれている。帰国前の自由時間だったという。
被害届を受けた警察が調べたところ、監視カメラに、高校名が入ったジャージー姿で店内を物色する高校生がはっきり映っていた。既に帰国していたため、高校側に連絡。生徒は犯行を認めたという。
生徒は警察の求めに応じて再訪韓し、事情聴取を受けるとともに、盗んだ商品を返した。