政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2015年3月22日、韓国・中央日報によると、韓国人が1年間に消費する麺は1人当たり9.7kkgで、世界一となった。
【その他の写真】
ブルームバーグと市場調査会社ユーロモニターのデータによると、昨年の麺(パスタを除く)消費量は韓国が1人当たり9.7kgでトップ。日本が9.4kgでこれに続いた。以下、インドネシア(5.8kg)、中国(5.0kg)、ベトナム(4.7kg)、香港(4.1kg)で、上位10カ国・地域はすべてアジアの国だった。
この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
「重要ニュースだ」
「俺も毎日ラーメンで過ごしている」
「日本人は嗜好品として麺を食べるけど、韓国人は金がないから麺しか食べられない」
「景気が悪くて、ラーメンだけ食べて生活しているっていうデータじゃないの?」
「良くないものを食べているから、良くない人間になるんだ」
「祝、韓国!世界一の麺消費国。温かい肉消費国1位にはいつなれる?」
「世界1位って…。麺類は韓国じゃ安い食事の代名詞だ」
「たばこは止めることができたけど、ラーメンは減らせない。たばこよりも中毒性が高い」(翻訳・編集/三田)
【チュニス時事】外国人ら20人超が死亡したチュニジアの観光客襲撃事件で、成沢万知代さん(東京都荒川区)ら犠牲となった日本人3人の遺体を乗せた飛行機が23日午後(日本時間同日深夜)、チュニジアの空港を出発した。ドバイ経由で日本へ向かう予定という。チュニジアの空港関係者が明らかにした。
一方、事件で負傷し首都チュニス市内で入院中の結城法子さんとその母親は、23日までにほぼ容体が回復した。病院関係者は時事通信に「経過は順調で、間もなく退院できそうだ」と語った。
もう一人の負傷者である日本人の男性は、別の病院で治療を続けている。チュニジア訪問中の中根一幸外務政務官は23日、現地で記者団に、負傷した3人の状況について「回復の方向に向かっている」と説明した。
【モスクワ時事】ウクライナ国営エネルギー会社ナフトガスの子会社ウクルナフタの首都キエフの本社ビルが22日、武装集団に占拠された。政府と新興財閥の対立が背景にありそうだ。ポロシェンコ大統領は23日、武装集団の排除を保安局(SBU)に命じた。
地元メディアによると、武装集団は、新興財閥総帥で東部ドニエプロペトロフスク州のコロモイスキー知事の私兵「ドニエプル1」。この新興財閥はウクルナフタの株主の一つで、ポロシェンコ政権による最近の法改正で奪われた経営の主導権奪還が狙いとみられる。
【ソウル時事】韓国大統領府は23日、朴槿恵大統領が29日にシンガポール国立大学講堂で営まれるリー・クアンユー元首相の国葬に参列すると発表した。
朴大統領は、父親の朴正熙政権時代の1979年、夕食会でリー元首相と初めて会い、2006年や08年にも面談した。リー元首相は韓国を6回訪れている。
朴大統領は23日、「両国関係発展のための貴重な知恵をくれたわが国民の友だった」とする哀悼声明を出した。
◇チャド、ニジェール両軍がダマサク奪回
【ヨハネスブルク服部正法】ロイター通信は20日、イスラム過激派ボコ・ハラムの掃討のために西アフリカ・ナイジェリア北東部に進攻したチャド、ニジェール両軍がナイジェリア領内のダマサクをボコ・ハラムから奪回したと報じた。この過程で両軍は、喉を切られるなどして殺害された、少なくとも70人の遺体を町の周辺で発見したという。住民への残虐行為を繰り返すボコ・ハラムによる犯行の可能性が強い。
ロイター通信によると、ダマサクへの幹線道路にかかる橋の下に遺体が散乱し、町のイスラム指導者の遺体も含まれていた。