政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
告白がOKされて付き合い始めるまでの期間ってどれくらいなのでしょうか? 両想いならその日のうちに交際がスタートしそうなものですが、どちらかの片想いだったりしたときは返事までに時間がかかることもありそう。そこでヒトメボ読者に、告白から付き合うまでの期間が長かったときのエピソードを聞いてみました。
「ヒトメボ」でこの記事を読む【写真付き】
■彼女の仕事が落ち着くまで「1年」
「新卒の時、同期の子に告白。まだ5月だったため『仕事が落ち着いてから』といわれた。そしてその後は、彼女がとても忙しそうであまり返事を催促できず…。秋にもう一度聞くと、『まだ分からない』の返事。しかし、1年後の春、急に『やっぱり付き合いたい』といわれた。びっくりしたけど、一応待っててよかった」(埼玉・25歳男性)
なんとも思わせぶりでミステリアスな女性ですね。1年で仕事が落ち着くこと自体は不自然ではありませんが、急なOKには他に理由があるような気も…。
■彼のことを洗練された男と認めるまで「6ヶ月」
「大学4年の春、2歳下の後輩に告白された。しかし彼は全体的にイマイチだったため、『もっと洗練された男になったら付き合うよ』と回答。すると後輩は目覚めたのか、髪型を変え、服装もオシャレになった。そして、6ヶ月経ったときにまたアプローチしてきたので付き合った」(静岡・32歳女性)
「洗練したら」と言われても筆者(男性)ならくじけて、あきらめてしまいそう。後輩の気持ちは相当熱かったんでしょう。彼女が社会人になった後だったらその要求はもっと高くなって半年では足りなかったかもしれません。
■彼女と体の関係を持ってから「6ヶ月」
「24歳のとき、初めてデートした子と体の関係を持ってしまった。スピードが早すぎたので、お互い付き合わずそれっきり。しかしどちらも相手のことが忘れられず、月に一度くらいは連絡だけ取っていた。そして半年ほど経ったとき、『こんな状態だったら付き合おう』といってやっと交際がスタートした」(東京・30歳男性)
一気に結ばれたことを後からお互い気にするなんて、いったい情熱的なのか古風なのか。でも、6ヶ月経って気持ちが冷めなかったということは、そのときのふたりの直感は間違いじゃなかったということですね。
■彼が帰国するまで「4ヶ月」
「『いいな』と思っていた男性が、半年の海外出張に。出発前は何も言わなかったが、彼が行ってからやはり告白すればよかったと後悔。そして出張から2ヶ月のとき、ついにLINEで告白。彼は『日本に帰ってから考えたい』と保留したが、帰国すると無事に付き合えた」(愛知・29歳女性)
帰国後すぐであれば告白から4ヶ月後のOK。もしそうなら、もちろん仕事に忙しくて考える余裕がなかったのかもしれませんが、実は気持ちは決まっていて、告白やその返事は直接したいといった考えの持ち主だったのかもしれませんね。
■彼女が恋人と別れるまで「8ヶ月」
「好きになった女性に告白したが、その人には彼氏がいた。彼女は迷ったものの、『彼氏がいるから…』と断ってきた。しかし、以後も彼女は、自分と彼氏で迷っている雰囲気を随所に出すため、アプローチを続行。彼氏と別れそうで別れない状態が8ヶ月続き、その後、彼女がこちらに乗り換えてきた」(東京・30歳男性)
もともと、彼氏がいるのを知っていて告白したのか、そのカップルが別れそうだったのかにもよりますが、相手に恋人がいる状態で8ヶ月も待ち続けるのは複雑な気持ちになりそうですね。
■彼が求めてくるのを寸前で断り続けて「3ヶ月」
「会って2回目のデートで男性の家まで行ってしまった。でも、ここでエッチしたら軽い女だと思われるので、寸前で拒否。さらにその後、3ヶ月間で同じような展開を4回ほど繰り返してしまったが、すべてエッチは拒否。相手は『付き合いたい』といってきたが、体目当ての気がしたので、とにかく3ヶ月間は寸前で断り続けた。それでも彼はアプローチしてくるので、こちらもようやくすべてOKした」(長野・24歳女性)
なんと肉食系な攻防でしょうか。3ヶ月にわたって、寸前で断り続けたその技術を見てみたいです。
■彼女に4度目の告白でOKされるまで「3ヶ月」
「会社の同僚に告白したが、『今は付き合う気分じゃない』とフラれた。しかしあきらめきれず、1ヶ月後に再度告白。また断られたが、『そこまで思ってくれて嬉しい』と言われ、ほんの少し望みを持ってしまった。それから1ヶ月経って告白したが、そこでは『考えたい』といわれ、かなり迷ってくれた。そして最初の告白から3ヶ月後、ダメ押しの意味で4度目の告白をするとOKしてくれた」(東京・34歳男性)
一歩間違えば「しつこすぎる人」にもなってしまいそうですが、相手が気持ちを確かめていそうなとき、こういった粘りが功を奏すことも。
■ふざけてプロポーズしてから「10年」
「高校の修学旅行で気になっていた女の子に電話して『10年後に結婚しようよ』と、半ば本気の告白だったけどちょっとふざけた感じで伝えた。『いいよー』とは言われたがそれからも友達以上恋人未満って感じで何年も会わない期間もあったりしてその話は正直忘れていた。そして、10年くらいして二人で食事しているときに『ねえ、いつ結婚する?』って言われて、そこから付き合うことになった」(東京・28歳男性)
言ってみるものですね。そのまま結婚まで進んだとしたらまるで映画やドラマのような話ですが、高校時代に交わしたロマンティックな約束を彼女はどれくらい真に受けていたのでしょうか?
告白してからすぐに付き合えなくても、たとえ何度かの告白で断られたとしても、可能性がなくなったわけではありません。何ヶ月か何年かしてから、相手の気持ちや状況が変わったときOKされることもあります。もちろん、いつまでたっても付き合えず、メンタルがズタズタになってしまう可能性もありますが。
(有井太郎+プレスラボ)