政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
近年の日本は少子化の直接的な原因にもなっている、生涯未婚率の上昇が問題になっています。
国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集(2011年)」によれば、女性に比べて男性の生涯未婚率のほうが深刻。
2000年と2005年の調査で、女性が5.82% → 7.25%なのに対し、男性は12.57% → 15.96%と女性の約2倍以上で、5年で7ポイントも上昇しているのです。
では、一体なぜ男性は結婚しないのでしょうか。
内閣府の「子ども・子育て白書」が2010年に全国の20歳以上49歳未満の男女10054人を対象としたインターネットアンケートの、「結婚しない理由」によれば、男女・年齢問わず断トツの1位は、「適当な相手にめぐり合わないから」。
ですが、2位の理由は男性は世代を問わず共通。「結婚資金が足りないから」「結婚後の生活資金が足りないから」と、経済力の不安を理由として挙げているのです。
あなたに彼氏がいたとして、結婚しない理由が経済的な不安だけだとしたら、残念だと思いませんか?
そんな機会損失を招きたくないのであれば、結婚観を話すチャンスを得たら、ナシ婚でOKとアピールしてみてはいかがでしょうか。
ナシ婚とは、入籍はしたが挙式・披露宴はしない結婚のこと。株式会社みんなのウェディングが、20~39歳でナシ婚をした全国の女性に実施したアンケートによれば、ナシ婚をした三大理由は、「経済的理由(20%)」、「おめでた婚(20%)」「セレモニーが嫌(19%)」。
こちらも男性が結婚しない理由と同じく、経済的理由がトップに入りながらも、「今後結婚式を行う予定はありますか?」という質問には、44%の女性が「(具体的な予定はないが)将来的にあるかもしれない」と答えているのです。
つまり、「経済的理由を汲んで入籍と同時の挙式は我慢するが、いつかは式をする!」と目論んでいるということ。先に幸せをつかんだ既婚女性に習い、「ナシ婚でいい」とアピールしてみては?
これで男性の結婚へのハードルが下がることは確実。結婚にこぎつけられる可能性がぐっと高まりますよ!