政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
不倫は誰もが「不倫したい」と思って始まる恋愛ではありません。例えば、恋愛がしばらくご無沙汰だったり、仕事やプライベートなど自分のライフスタイルが何かうまくいってなかったりと自分に自信が持てない時や、心の中に満たされない欲求が強く感じるタイミングで出会いが訪れたりするものです。相手もまた、日々生活していく中で、「自分はこのままでいいのだろうか?」という空虚感を感じながら、あなたと同じように心の中に満たされない欲求を感じている状態にあります。
そんな満たされない状況の中で訪れた出会いに対し、お互いの存在が大きくなったり、「好き」や「大切」といった恋愛感情を抱きやすくなります。会えば抱いていた空虚感が満たされるため、「相手に対する気持ちは本物だ」や「この人しかいない」と急加速に恋愛感情が大きくなり、いつの間にか関係がスタートしています。
恋愛の初期は誰もが「恋は盲目」という言葉に陥りやすい恋愛になっていますが、不倫は会いたくても会えなかったり、連絡も容易に取れないといった障害が「お互いの気持ちが一致しているからそれでいい」という気持ちを最優先とし、感情を高ぶらせ、お互いが置かれている状況すらも二人の感情を燃え上がらせてしまうのです。
■身体とメンタルの密接な関係
また不倫は、身体の関係が中心となって継続されることが多いものです。女性は「身体の関係=愛情の確認」と心理的に捉えるため、メンタルと肉体的も満足しやすい状態から、この関係に「自分は相手からとても愛されている」という感情をさらに強く抱いては、「この人しか私を分かってくれない」という心理が抱きやすく、気づけば本気になっていきやすいものです。逆に男性は子孫を残そうとする動物的本能から「セックス=一時の快楽を満たすもの」という心理が無意識に働きますから、男性が「身体の関係=愛情の確認」という心理にはなかなか結び付かない人が多いのです。
さらに二人の関係を長く継続させたいという気持ちが強いものになっていくと、「相手のことをもっと知りたい」という感情を抱き始め、どちらかが「現状維持」から「未来」の関係を求める傾向が強くなります。
■現状維持から未来への願望
未来のために相手のことを知りたいという感情は、恋愛の過程において誰にでも湧き起こる感情ですが、そこでお互いの状況が「相手が既婚者である」や「自分が既婚者である」、もしくは「お互いに既婚者だった」という情報を知っていく中で、「恋してはいけない相手に恋してしまった」という事実を知ってしまうことにより、未来を考えていた自分の感情は「この関係を続けてもいいのか?」という葛藤が起こり始めます。
その葛藤は、相手へ寄せていた信頼と自分自身への不信感で、「この関係を断ち切らないといけない」と別れを選択したり、「でも相手の自分に対する愛情は本物だから」という気持ちから「離れられない」という気持ちを優先して関係を継続しようと、常に揺れ動く「別れと離れられない」感情に振り回され、自分の感情をコントロールできない状態に陥ってしまいます。
■不倫の先に待つものは?
「不倫」は、環境が「自分が相手にとって一番ではない」ところからスタートしてしまう恋愛です。また、相手に極度に依存し過ぎてしまい、自分自身が自立していない状態なのも不倫の特徴の一つです。
相手にとっての一番になるためには、様々な問題を解決し、お互いに一致させていないと進まない恋愛になります。
お互いの感情を一致させ、現実的に行動し、実現させるために立ちはだかる問題を一つ一つ解決しなければならないものになっていきます。その過程を進めていくに従って、これまでは自分自身の感情のコントロールを優先してきたことから、その恋愛に巻き込まれてしまった様々な人への配慮や金銭面的配慮などに時間を費やされることに変化せざるをえない状況になっていきます。
結果、通常の恋愛では経験することのない様々な問題とその解決に追われることで、幸せな気持ちよりも疲労感のほうが積み重なっては大きくなり、同時に「自分の気持ちを優先して、誰かを傷つけてしまった」という重い責任とプレッシャーをも感じるようになれば、「いつ自分は幸せになれるんだろうか?」「自分はいつ相手の一番になれるのだろうか?」と自らが望んでいる幸せを感じにくい方向へと向かってしまいます。また罪悪感が自分の中を占め、苦しむことから逃れにくい恋愛ともなってしまいます。
■不倫の先にあなたの笑顔はありますか?
不倫は、自分の感情だけでは動けず、必ず誰かを巻き込み、傷つけてしまう恋愛です。そしていつかは不倫という関係にどんな形にせよ終止符を打たなければいけない時がやってきますから、自分が幸せだと感じられる未来も想像しにくくなる恋愛だと思います。
また、不倫は一時的には感情や欲求を満たされても、その恋愛を成就させようとするとき、たくさんの問題やリスクが常に付きまとい、現実を過去のものとして捉えることもできなくなってしまうほどに、自分の中でシコリとして残りやすい現実が待っています。その現実を自分の中で冷静に受け止め、様々な問題解決やリスクを背負うことになるとしても、未来の自分は「幸せな笑顔」をしている自分が想像できるか? 自分の中で冷静に問いかけましょう。
また、相手に依存しすぎることなく、自立した自分がその恋に存在しているか。様々な物事を失ってまで、お互いにとって幸せで生きやすい現実と未来や笑顔が待っているのかをしっかり考えて、自分の人生に後悔のない選択をしたいものです。
文・水沢 真(All About 水沢 真の恋愛コラム)