政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
自分はなんて不器用なんだろうこの社会で生きていく中で、そう感じたことはありませんか?実は私も心理学を学んでおきながら、実生活ではとても頑固で思い通りにいかない事に対し、とてもイライラしてしまいがちでした。
恋人が出来ない理由が分かる! タイプ別「モテない原因」チェック
この世に完璧な人間はいない。しかし、上手に世の中を生きている人はたくさんいる。
では、上手に生きている人と、なかなか思い通りにいかない人とでは何が違うのでしょうか。
●世渡り上手な人の人間関係
まず、何事も上手くこなしてしまう人の人間関係は、どんな人でも差別せず、どんなものにでも至誠の心で付き合っていきます。
また、相手の短所には触れず、長所を褒めて認め、相手にプライドを持たせます。これは自分自身にも同じこと。自分をも受け入れ、長所を褒めてどんどん伸ばしていき、そこに誇りを持ち、自信に満ち溢れる事がポイントです。
「そんなのなかなか真似できない!」そんな悲観屋さんは、ぜひ、「パープル」を取り入れてみてください。「パープル」は自分自身を特別な存在として受け入れる手助けをし、自尊心や自己の尊厳を守ってくれるサポートカラーです。
●意思決定のポイント
私たちの生活は「選択」から成り立っています。朝何時に起きるか、ランチに何を食べるか、夜は誰と過ごすか
自分の中の意思決定、判断は私たちにとってとても大切なことです。その中で、もしも自分の利益だけを考えて意思決定すれば、少なからず、どこかにひずみが入ります。
ひずみを入れずに自分自身も胸を張って「こうしよう!」と意志決定出来るのは、社会のため、人のためになることで、自分が納得出来ること、好きなこと、自信があること、迷いのないことを条件として決断するのが一番です。
そうすれば、自然と社会からも周りからも求められる人間になります。「そうは言っても」という疑り深い方は、「ロイヤルブルー」を使いましょう。「ロイヤルブルー」には、共感力や繊細さを引き立たせ、内的感覚を鋭くさせ、理性を持った意思決定が出来る冷静さを生み出す働きがあるのです。
●楽しく上手に生きている人の特性
問題をほったらかしにせずに、即時処理をし、あまり細かいことにこだわらない人は、ストレスが少なく、とても身軽に生きているのもまた事実です。
また、社会的成功者と呼ばれる人たちに共通した特性は、プラス発想型で、変化をチャンスとして捉え、自分の尺度だけで他人を判断したり、考えの違いにこだわったりしない人だと言われています。
これはなかなか難しいことですが、そこには「オレンジ」を取り入れて行きましょう。「オレンジ」は、人間関係をスムーズにしてくれ、失敗やトラウマに対する恐れを超える働きがあり、物事を前向きに考える心の余裕を与えてくれます。このようにカラーをうまく使いながら、あなたもプラス発想で、上手に生きていくコツを手に入れましょう。