政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
【相談者:30代女性】
美容に良くないと思っていても、つい朝ごはんを抜いてしまいます。慌しい毎日、お昼も夜も適当になってしまうことも。ご飯をバランス良く食べるなんて難しすぎます! 何か良い方法があれば教えてください。
●A. 朝ごはんは必須。手軽に食べられるものを!
こんにちは、美容・健康ライターHARUNAです。
忙しくて疲れていると、ギリギリまで寝ていたいから朝ごはんはパス、なんてことになりがちですよね。朝は体の体温が1日で最も低いとき。そのまま過ごすと低体温のままスイッチが入らずに1日を過ごすことになります。
朝ごはんを食べれば、エンジンがかかって脳も体も目覚めます。仕事の効率を上げるためにも、美容のためにも朝ごはんは必須なのです。そんな時間がない! それなら手軽な食べ物から始めてみましょう!
●朝ごはんには手軽な元気フルーツ“バナナ”がおすすめ
忙しい朝、手間をかけずに食べられて、美容と健康に良いものといえばフルーツです。中でもバナナはカットしたり洗ったりする必要もないので、とっても便利。朝ごはんにぴったりなフルーツです。しかも、キレイをサポートする栄養素がたっぷり。今回は、栄養学に基づいたバナナの美容効果をご紹介します。
●バナナに含まれる3大美容成分とは?
●(1)食物繊維
「美人は腸がキレイ」という言葉通り、腸内環境を整えることが美肌づくりの基礎です。バナナには、腸の働きを活発にして、腸内をキレイにしてくれ、善玉菌を増やしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。不足すると老廃物が溜まり、便秘や肌荒れの原因になるので積極的に食べたいですね。
●(2)カリウム
体内の水分バランスを整えるために不可欠なミネラルの一種。体内から老廃物を排出する働きがあり、むくみを予防・解消する効果があります。不足すると、むくみやすく老廃物が溜まりやすい体質に。
●(3)マグネシウム
起きているときには神経を活性化して、休みたいときにはリラックスへと導く脳内物質『セロトニン』の生成に不可欠な成分です。朝食べて、しっかりと体を目覚めさせてくれる効果が。精神バランスを整えてくれるので、ストレス対策にも役立ちます。
●バナナの選び方と保存方法
栄養素がたっぷり含まれたバナナ。一緒に、美味しいバナナの選び方と保存方法もチェックしておきましょう。
●バナナの選び方
形が角ばっていなくて、丸みがあるものが美味しいです。傷みの原因になる傷があるものは避けるようにしましょう。表面に茶色の斑点が出始めるころが一番美味しいです。
●保存の仕方
真っ黄色の段階で購入して、常温保存でOKです。すぐに食べない場合は、ひとふさずつにわけて、ラップをして冷蔵庫へ。皮は黒くなりますが、中身は美味しく食べられます。
———-
手軽に食べられて、お値段もお手ごろ。朝ごはん、おやつ、夜食にも便利なバナナ。1日1本を目安に食べて元気に! 美容にも良い効果を与えてくれるので、ぜひ試してみてくださいね。
●ライター/HARUNA(美容・健康ライター)