政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
【相談者:30代女性】
目の下のクマ、とっても気になるのですがメイクで上手に隠せません。コンシーラーを使ってもむしろ目立ってしまうことが多くて困っています。クマがあるだけで疲れ顔になってしまい悩んでいます。上手に隠す方法はありませんか?
●A. 隠しにくい目のクマ、老け顔の原因に!
こんにちは。美容・健康ライターのHARUNAです。
寝不足や目の使いすぎ、冷えなどによる原因で起こる目のクマ。1度できてしまうとなかなか消えずに、しかも老けた印象になってしまうので悩んでいる方も多いはずです。メイクでも隠しにくいので、困ってしまうものですよね。クマを上手に隠すためには、コンシーラーの使い方がポイントだと言われています。
今回は、美容業界で働く女性たちに聞いた「目のクマ隠しメイクテク」をご紹介します!
●まずは、やりがちなNGメイクテクをチェック!
●(1)合わない色を使っている
『元々の肌色に合わないコンシーラーを使用して、かえってクマが目立つ方が多いです。本来の肌色に近いものを選ぶことこそが重要!』(ヘアメイク/28歳)
一般的に青いクマにはオレンジ系、茶グマにはイエロー系などの明るい色のコンシーラーが良いと言われています。ただし、本来の肌の色と違う色をつけると不自然に見えて、クマが目立つ原因に。肌色を同じか一段階暗い色のコンシーラーでカバーするのがコツです。
●(2)黒クマをコンシーラーで隠そうとする
『黒いクマ、コンシーラーやファンデを塗り重ねると、ますます黒っぽく見えます。注意して!』(美容部員/30歳)
黒いクマはコンシーラーを塗っても隠れません。隠そうとして厚塗りになると、かえって黒さが際立ってしまうので要注意。以下で紹介する「視線誘導メイクテク」を参考にしてください。
●クマ隠しメイクテクを紹介!
それでは、早速クマ隠しメイクテクをチェックしていきましょう!
●(a)カバー力の高い「固形タイプ」を選ぶ
『リキッドで隠す方が多いですが、実はNG。濃くなりがちだし、時間とともに皮脂崩れが気になります。固形でうす塗りカバーがオススメ』(ヘアメイク/30歳)
『自然な仕上がりにするためには、フェイスパウダーを使うのが◎。お粉は薄めにして、ナチュラルな質感にするとおしゃれ』(美容師/32歳)
目の下のクマを上手に隠すためには「固形タイプのコンシーラー」が有効的。少量でもカバー力が高いので、厚塗りにならず自然な仕上がりでカバーできます。リキッドタイプは厚塗りになりやすく、崩れやすいので目のクマには固形が◎。
固形コンシーラーを指の腹にとり、目のクマ部分にトントンとなじませるように隠します。仕上げにはファンデーションではなく、フェイスパウダーを顔全体にはたくこともポイント。ファンデを重ねるとコンシーラーで隠した部分が厚塗りになってしまうので、パウダーで仕上げるのがコツです。
●(b)コンシーラーはごく少量使う
『隠したいという気持ちでつい厚塗りしがちですが、朝のメイクはごく少量に。途中でメイクが崩れたときに、もう1度重ねるだけでカバーできます』(ヘアメイク/30歳)
『メイク直しの際には、もう1度固形コンシーラーをごく少量重ねるだけ。朝のメイクで厚塗りしていると、メイク崩れの原因になるので注意して』(美容部員/29歳)
目のクマがなかなか消えない! とコンシーラーを何度も重ねがちですが、時間とともに皮脂によるメイク崩れが起こりやすいです。すると、逆にクマ部分が浮き出てしまい目立つ原因に。さらに厚塗りしていると、メイク直しの際にもひと苦労。
1度全てのメイクをオフしてやり直すくらいの気負いがあればいいでですが、さっとお直しするだけなら、とにかく朝のメイクは「うす塗り」を心掛けて。固形タイプのコンシーラーを少量指にとり、なじませる。そうしておけば、メイク直しの際にもう1度重ね塗りしても厚塗り感が出ずにきれいに隠せます。
●(c)黒クマには「ポイントメイク誘導テク」を!
『目のクマがどうしても気になるとき、赤リップや目元パッチリメイクなどをして、視線を誘導させると効果的です。ポイントメイクはやりすぎると派手になるので、目、口、頬、どれかひとつの部分を際立てるメイクがオススメです』(ヘアメイク/30歳)
『最近流行している、顔の上部分(頬から目の下)中心にするチーク。実はクマが目立つので注意して。にこっと笑った際に高くなる位置にくるくるっとチークを入れるとナチュラルで素肌がキレイな印象に仕上がります』(美容師/29歳)
コンシーラーで隠せる程度のクマはもちろん、隠しにくい黒いクマにも効果的なのが「ポイントメイク視線誘導テク」です。隠すという発想をかえて、見せることで他人の視線をクマ部分から回避させるテクニック。
アイラインをしっかりと入れる、ふんわりチークを入れる、リップを明るい色にする。という風に、目のクマ以外のパーツに視線が集まるように誘導すると、目のクマが目立たなくなります。アイラインを引いて、まつげもカール。ぱっちりと際立つ目元を演出するとクマが目立ちません。アイラインの上にブラウン系のアイシャドウを重ねて、より立体感を出すのもオススメです。
チークは笑ったときに一番頬が高くなる部分に、ふんわりなじませて。頬が上がって見えて、若々しく、クマ部分が自然と目立ちにくくなります。目のクマ部分にチークを入れると、かえって目立つので注意!
———-
メイクで隠すのが難しい目のクマ。上手に隠すためのポイントをご紹介しました。筆者もリキッドから固形タイプのコンシーラーに変えてみましたが、少量でも隠しやすく厚塗り感がなくなりましたよ! ぜひチャレンジしてみてくださいね。
●ライター/HARUNA(美容・健康ライター)