バレンシアガ tシャツ バイマバレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレット 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

岐阜空モンクレール ポロシャツ襲 語り継ぐ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

岐阜空モンクレール ポロシャツ襲 語り継ぐ

 太平洋戦争末期の1945年、岐阜市の市街地の約8割を焼失し、約900人が死亡したとされる岐阜空襲から9日で、70年を迎えた。曽祖母を空襲で亡くした同市の宮崎光圀さん(82)は「ひどい空襲だった。今思えばよく生き延びることができた」と振り返り、戦争の悲惨と平和の大切さを訴えた。一方、市内の中学校では、岐阜空襲体験者の語る会が開かれたほか、同市の美江寺観音では夜、「千灯会」が行われ、空襲の犠牲者を悼んだ。(増実健一、古和康行)

  12歳だった宮崎さんは、同市中心部の千手堂中町に住んでいた。当時、米軍の爆撃機B29が岐阜市の上空を通過するのを目撃したことがあるが、「岐阜市より大きい都市も多数あるし、攻撃はされないだろう」と考えていたという。

  岐阜空襲の当日、両親や兄、曽祖母ら家族7人と共に防空壕(ごう)に避難した。しかし、焼夷(しょうい)弾よりさらに大型の焼夷爆弾が防空壕近くに着弾。衝撃で防空壕の壁が崩れ、生き埋め状態になった。「何とか土を掘って脱出したが、周囲は家も含めて火の海。逃げなければと思った」

  宮崎さんは無我夢中で、比較的安全と思われた同市西部の田園地帯を目指したが、そこにも爆弾が投下された。「農家も田んぼも燃え、直撃弾を受けて亡くなった人もいた。恐ろしかった」。命からがら約2キロを逃げた後、ようやく家族がいないことに気付いた。

  翌日、家にモンクレール 2015 エバー戻ろうとしたが、一面焼けモンクレール ポロシャツ 大阪野原で目印になる建物もなく、途中で何度も焼けこげた遺体を見た。「親子らしい人たち、頭を抱えて亡くなった人……。悲惨だった」

  家も、1940年に父が開業した診療所も燃えてなくなっていたが、両親や兄らと再会できた。両親らはほかの防空壕に逃モンクレール ポロシャツ 2015げ込んで無事だったとモンクレールジャパン タグいう。しかし、崩壊した防空壕に取り残された曽祖母は亡くなった。

  宮崎さんは、父親が戦後間もなく病没したため、生活に困窮するなど苦労を重ねた。その後、車販売会社などに就職、定年を迎えた。

  岐阜空襲の体験は息子や孫らに聞かせたことはあるが、身内以外にあまり語ったことはなかったという。戦後70年の節目を迎え、岐阜女子大がまとめる戦争体験談に協力することにした。宮崎さんは「なんでこんな悲惨な戦争が起きたんモンクレール 2015 エルミンヌだと今でも疑問に思う。繰り返してはいけない。末永く平和を維持してほしい」と訴えた。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R