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金沢駅西口の地価が全国トップの上昇率に
来る2015年3月14日、いよいよ北陸新幹線が金沢駅まで開業する。開業を控えて沿線地域は盛り上がっているようだが、最も熱いのは不動産市場かもしれない。特に東京駅からの所要時間がこれまでより最大で1時間23分も短縮される金沢駅では、駅周辺の開発が急ピッチで進められている。
開発の進行にともなって地価も急上昇中だ。2014年7月1日時点の基準地価では、金沢駅西口の広岡1丁目が前年比15.8%(27.2万円/m2から31.5万円/m2に上昇)と、商業地で全国トップの上昇率を記録した。金沢市の中心部でも、香林坊2丁目が3.6%、大手町が1.4%など軒並み上昇しており、同市では20年以上にわたり下がり続けていた地価に下げ止まりの動きが見られ、全用途で22年ぶりに横ばいとなっている。また住宅地でも野々市市が石川県内で唯一0.2%上昇した。
今、最も急ピッチで開発が進む金沢駅西口エリア
金沢市は古くから金沢城跡や兼六園などを中心に街が栄え、香林坊や武蔵町など、金沢駅の東側に商業施設や行政機関などが多く立地していた。近年では駅の東口周辺もホテルなどが立ち並び、東口駅前の本町2丁目が市内の商業地では最も地価の高い地点となっている。
だが、中心部や駅東口は開発余地が限られることもあり、今、最も変貌を遂げつつあるのが駅の西口周辺だ。2014年3月に西口のバスロータリーが完成したのをはじめ、地元の北國銀行が本店を移転したほか、商業ビルやホテルなどの開業が相次いでいる。今回、上昇率トップとなった広岡1丁目は駅西口の駅前に位置し、2012年に地価が上昇に転じて以来、3年連続で上昇と勢いが止まらない。
新幹線開業による地価へのインパクトは今後も続く!?
なかには今回の地価上昇を、北陸新幹線開業というイベントによる一過性のものとする見方もある。たしかに西口エリアなどの急激な地価上昇はやや過熱感を帯びており、開発が一段落すれば沈静化する可能性はあるだろう。だが、地価の上昇傾向そのものは今後もしばらく続くと考えてよさそうだ。というのも、新幹線開業がもたらす地域経済へのインパクトは決して一時的なものではないからだ。
最近では九州新幹線の例に現れている。同線が開業した2011年3月当時はリーマンショックから抜けきれずに経済が低迷していたこともあり、福岡市をはじめ沿線の地価は軒並み下落が続いていた。…