忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

「新種」の生物創造=酵母使い「世界初」―大阪市立大

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「新種」の生物創造=酵母使い「世界初」―大阪市立大

 「新種」の生物創造=酵母使い「世界初」―大阪市立大

 

  生物の「新種」を創造したと、大阪市立大酵母遺伝資源センターの下田親特任教授らのグループが23日、発表した。酵母の性フェロモン遺伝子などを変異させる実験で、元の酵母と生殖できず生物学上新種と見なされる種を作り出した。

  下田特任教授は「生物の新種を人工的に作ったのはおそらく世界初」と話している。論文は24日付の米アカデミー紀要電子版に掲載された。

  酵母は、異性が発する性フェロモンに反応して有性生殖を行う。研究グループは、酵母の一種「分裂酵母」の性フェロモンの構造を遺伝子操作で変化させ、正常な異性には受け取られない変異フェロモンを作製。変異フェロモンに反応する変異型の分裂酵母を作った。

  それぞれを交配させた結果、元の酵母同士、変異型同士では生殖が行われたが、元の酵母と変異型の間では行われず、一つの種から新種が分岐する主因の「生殖隔離」が確認できた。生物学では「異なる種の間で交配が起こらない」とされ、変異型が新種と見なされるという。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R