忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

免震ゴム不正、国交省が社長呼び安全確認求める

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

免震ゴム不正、国交省が社長呼び安全確認求める

 免震ゴム不正、国交省が社長呼び安全確認求める

 東洋ゴム工業(大阪市)が国の基準を満たさない免震ゴムを製造していた問題で、国土交通省は18日、同社の山本卓司社長を同省に呼び、対象となる18都府県の計55棟の安全性を早急に確認し、1週間以内に報告するよう求めた。

  社内で発覚後、約1年もたってから事案を報告するなど、同社の対応の遅れに批判の声が出ており、関係者への丁寧な説明も指示した。

  山本社長はこの日、北川イッセイ副大臣に面会し、「社会の皆様に多大なご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げます」と陳謝。北川副大臣は「日本の免震技術の信頼を損ね、許し難い」と批判した。

  建物の安全性について、国交省は当初、「震度6強~7程度」の大規模な地震で倒壊しないか、確認するよう求めていたが、調査の迅速性を優先し、より発生頻度の高い「震度5強程度」の地震で倒壊する恐れがないか、早急に調べるよう要請した。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R