政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
警視庁竹の塚警察署に入る皆川忍容疑者=28日午前、東京都足立区
東京都足立区の夫婦の次男=当時(3)=が行方不明になった事件で、警視庁捜査1課は28日、次男に虐待を加えて死亡させ、川に遺体を遺棄したとして、監禁致死と死体遺棄の容疑で、父親の皆川忍(31)=傷害罪などで服役中=、妻朋美(28)=詐欺罪などで有罪判決=両容疑者を再逮捕した。同課によると、皆川容疑者は「次男が騒ぐので、口にタオルを巻いた」と話した上で「山梨県に埋めた」と供述。朋美容疑者は認めている。
次男玲空斗ちゃんの遺体は見つかっていないが、同課は状況証拠や関係者の証言を固め、立件可能と判断した。
逮捕容疑は2012年12月~13年3月3日ごろ、当時一家が住んでいた足立区入谷の自宅で、玲空斗ちゃんをうさぎ飼育用のケージに監禁、タオルを口に巻き窒息死させ、同3日に遺体を段ボールに入れて山梨県に運搬。同4日、同区千住の荒川に投棄した疑い。
同課によると、ケージの上には重りが乗せられ、玲空斗ちゃんが自力では出られない状態だった。排せつ物を減らすため、食事は2~3日に1度しか与えられていなかったという。
14年5月、児童相談所へ玲空斗ちゃんが行方不明だと匿名の通報があり、児相が調査を開始。翌6月、警視庁が失踪していた夫婦を横領容疑などで逮捕すると、2人は玲空斗ちゃんについて「朝起きたら死んでいた」「遺体を捨てた」などと供述していた。
夫婦の供述に基づき、同課はこれまでに荒川や山梨県の河口湖周辺などを捜索。荒川からはケージとスコップが発見された。