忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

<偽サイト>アップルウオッチ便乗 注意呼びかけ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

<偽サイト>アップルウオッチ便乗 注意呼びかけ

 <偽サイト>アップルウオッチ便乗 注意呼びかけ

 ◇トレンドマイクロ「フィッシング詐欺を行う」
 
  情報セキュリティー大手のトレンドマイクロ(渋谷区)は、米アップル社のアップルウオッチの発売(4月24日)に便乗したフィッシング詐欺を行う不審なインターネットサイトを初めて確認した、と発表した。
 
  同社によると、確認した不審なサイトは3種類で、いずれも英語サイト。フェイスブックへの投稿や電子メールで「アップルウオッチが無料で当たる」とうたうサイトに誘導し、ユーザーの氏名や電子メールアドレスを入力させる手口。サイト自体に仕込まれたウイルスなどは確認されていないという。
 
  同社によると、これらのサイトに対するアクセスのうち、日本国内からのアクセスが29%を占め、世界で第2位だった。同社は「日本語表示のサイトが確認されていない中でのこの割合は、アップルウオッチに対する日本人の関心の高さを示している」と分析している。トップはイギリスの48%、第3位は米国の9%だった。
 
  こうした手口で収集した氏名と電子メールアドレスは、売却して金銭的な利益を得ることなどが目的である可能性がある。【尾村洋介/デジタル報道センター】

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R