忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

<辺野古移設>「埋め立て許さない」反対集会に3900人

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

<辺野古移設>「埋め立て許さない」反対集会に3900人

 <辺野古移設>「埋め立て許さない」反対集会に3900人

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に反対する集会が21日、辺野古対岸の瀬嵩(せだけ)の浜であり、約3900人(主催者発表)が参加した。埋め立て工事に向けた海底ボーリング調査の再開後の辺野古周辺での大規模集会は初めてで、沖に向けて「美(ちゅ)ら海の埋め立ては許さない」と抗議した。
 
  集会は市民団体などでつくる実行委員会が主催した。参加した県関係国会議員5人を代表して、照屋寛徳衆院議員(社民)が「沖縄の民意を無視して海を壊すことは私たちの尊厳を大きく毀損(きそん)することだ」と訴えた。抗議活動で米軍基地に侵入したとして刑事特別法違反容疑で逮捕後、釈放された山城博治・沖縄平和運動センター議長も「団結して日米両政府の暴挙と戦い抜こう」と声を張り上げた。
 
  移設に反対する翁長雄志知事は参加しなかったが、安慶田光男副知事は「あらゆる手法で新基地を造らせないよう取り組んでいる。決して屈してはならない」と呼びかけた。
 
  沖縄県宜野座村から来た元高校教諭の島田美代子さん(66)は「沖縄の声を聞こうとしない政府には怒りしかない。孫に基地を残したくない」と語った。
 
  海上では船やカヌーによる抗議もあった。【平川昌範】

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R