政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
2015年4月8日、日本を訪れた中国人観光客が抗日戦争当時の八路軍の格好をして街中を歩いたり、観光地を巡ったりしている姿を撮影したと思われる画像がネット上で公開されたことについて、
「このような格好をして日本に行くなど、どうかしている」と指摘する声が上がっている。
画像は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されたもので、どのような状況で撮影されたかは不明だが、建物や他の通行人の様子から、日本で撮影されたものである可能性が高い。
ネットユーザーからは「こうすることで一体何かを表現しようとしているのか…いや、ただ日本人をばかにしたいだけだ。そして問題は、多くの日本人がこの軍装がどういうものが知らないことだ」との声が聞かれた。
また、四川省成都市で行われた中国最大規模のアニメイベントでは、あるコスプレーヤーが日本の人気ゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」のコスプレと見られる旧日本軍のいでたちで現れて騒動となった。
さらに、旧日本軍で人体実験を行った731部隊のコスプレをする人まで現れた。
掲載されている画像では、男性が軍装のような衣服の上に白衣を着て、旧日本軍のものらしき軍帽をかぶっているほか、防護服にガスマスクを着用した姿もある。
ネットユーザーからは、「こうした行為にはもう何も言うことはない。教育が不十分だとしか…」「愛国には理性が欠かせない」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/岡田)
http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/f/ef6f1_226_6d513c790177688195d4f7065219e94e.jpg
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9993501/