政治そのほか速
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砺波市で23日開幕するとなみチューリップフェア(北日本新聞社後援)の一環として、25、26の両日にJR砺波駅前で開催される
「タピ・ドゥ・フルーとなみ」で、結婚式が初めて行われる。26日に、チューリップ100本分の花びらで装飾したウエディングドレスを着た
新婦が登場し、来場者から祝福を受ける。20日夜に同市永福町の砺波商工会議所でリハーサルが行われた。
タピ・ドゥ・フルーは、砺波特産チューリップの花びらで地上絵を描くイベント。砺波商工会議所青年部(本江択会長)などでつくる
実行委員会が主催する。18回目のことしの会場は砺波駅前ロータリーで、3年ぶりに市中心部で開く。
チューリップの花びらを使って、絆を強めようと結婚式を初めて企画した。人前式で行い、臼井学園富山デザイン・ビューティー
専門学校(富山市西中野本町)と結婚プロデュース会社「リコ」(同市黒瀬北町)などが協力する。26日に花びらをウエディングドレス
に縫い付ける。
挙式するのは高岡市上関の小坂洋司さん(20)と裕美子さん(20)。リハーサルでは2人と実行委メンバーが式の流れを確認した。
洋司さんと裕美子さんは「華やかな結婚式にして、多くの人に祝ってもらいたい」と話し、同商議所青年部の潟沼秀憲事業委員長は
「チューリップを使い、砺波らしく式を盛り上げたい」と意気込んでいる。
ソース(Yahoo・北日本新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00024123-kitanihon-l16
写真=小坂洋司さん(左)裕美子さん(左から2人目)と打ち合わせる実行委メンバーら
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20150421-00024123-kitanihon-000-view.jpg
元テニスプレーヤーでスポーツキャスターの松岡修造氏(47)が、政権入りを袖にしていた!
教え子の錦織圭(25=日清食品)が昨年9月の全米オープンテニスで準優勝してからがぜん、
お茶の間の注目が高まった松岡氏。やることなすこと次々ヒットする破竹の勢いだが、
その超人気ぶりは芸能界を超え、やはり政界からも注目されていた。
なんと安倍政権が、ある重要なポストを用意し三顧の礼で迎え入れようとしていたことがわかった。
現在、出演するCMが約10社とノリに乗っている松岡氏。
日めくりカレンダー「日めくり まいにち、修造!」の発行部数が85万部を突破するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。
「CM1社当たりの契約料が4000万円前後。ほかにイベント出演料も1本数百万円は確実。
年収は5億円近いのではないか」(芸能関係者)というから、
世界ランキング46位まで上がった現役時代に続き、タレントとしても大成功を収めたと言っていい。
超人気者にして、父が東宝元社長で阪急東宝グループ創業者に連なる血筋の松岡氏を、
やはり政界も放ってはおかなかったようだ。事情通はこう話す。
「実は…昨年12月の衆院選の際、自民党が家柄もよく、スキャンダルの噂もない松岡氏に政界出馬の打診をしていたと言われています。
しかも、東京五輪に向けて今年10月にも新設されるスポーツ庁の重要ポストを用意して、三顧の礼で迎え入れる態勢だったようです」
昨年末の総選挙といえば、消費税の再引き上げ延期、安倍政権の経済政策アベノミクスの継続か否かが、かかっていた。
物価が上がるのに給料が上がらないという国民の不満が募るなか、
今後の政権運営を盤石のものにしたい安倍政権が、国民的人気者の松岡氏を担ぎ出し票を集めたかったのは合点がいく。
しかも、スポーツ界、政界でかねて設立が待望されていたスポーツ庁の重要ポストに松岡氏を据えるとなれば、
20年五輪に向けた選手強化などの「顔」として世間的な関心が集まったであろうことは疑う余地もない。
松岡氏にとっても“おいしい話”だったはずだ。
だが、そんなポストも松岡氏にとっては眼中になしだった。
政界への誘いを固辞し、現在の立場を守ったという。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/391921/
2015年04月22日 07時15分
http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2015/04/60f2f90b83bd676912d33c8a990bf34a3.jpg
ソース(現代ビジネス) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42964
写真=初の翁長沖縄県知事との会談では、終始目をそらしていた〔PHOTO〕gettyimages
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/5/594/img_25ebbd6a8474ba68b1a2e035d7197d8a118834.jpg
「粛々」には「静か」「おごそか」という意味がある。しかし「静かに工事を進めたい」というのは政権の勝手な都合にすぎない。相手の気持ち
を考えずに澄ましてばかりだから、コテンパンにされるのだ。
■直接対決で大恥
「沖縄県と協力しながら、しっかり進めていきたい」「しっかり連携しながら」「しっかりお約束は守っていきたい」「しっかり進める」
「しっかり」……。
その日、菅義偉官房長官はいったい何度「しっかり」と口にしただろう。それはまるで、自分自身に言い聞かせているようでもあった。
いつもの定例記者会見で、壇上から記者を見下ろす表情とは様子が違う。目の前に座る翁長雄志沖縄県知事の目を、なかなかまっすぐ
見ることができない。何とか自分の言葉で答えようとするが、繰り返しになってしまう。額に汗が光る?。
4月5日、那覇市内のホテルで行われた会談を終えて、翁長氏は「まあ、テレビ(で見る)よりは付き合いやすかったですけどね」と余裕綽々
で皮肉った。菅氏にとっては、この会談は疑いようもなく大失敗だった。
「結局、疲れる仕事はみんなオレだよなあ……」
官邸に戻った菅氏は、自民党関係者にこうぼやいた。その人物は、菅氏を心配している。
「『沖縄は、菅さんにしかやれないから』と励ましておきましたよ。さすがの菅さんも疲れが見えている。まだあと2~3回は翁長さんと
会わなきゃいけないですからね」
しかし、もとはと言えば、翁長氏の面会要求を再三突っぱね続けたのは菅氏自身である。政治評論家の浅川博忠氏が言う。
「翁長知事は昨年11月の当選以降8回上京して、何度も官邸を訪ねようとしましたが、いずれも菅氏は門前払いしています。この冷たい
対応に世論の、特に沖縄県民の反発が高まり、慌てて会いに行かざるを得なくなったというのが実情でしょう。
これまで菅氏は、その強権ぶりも含めて、安倍政権の『官邸主導』の立て役者ともてはやされてきました。しかし、よく考えれば、少し図に
乗りすぎていた気もします」
翁長氏との初の直接対決は、第二次安倍政権発足以降、「陰の総理」「政権の軍師」の異名をほしいままにしてきた菅氏の威光が、
すっかり陰ったことを如実に示していた。わずか1時間足らずで、菅氏は翁長氏に、ふたつも恥をかかされたのだ。
ひとつめは、「粛々と」という言い草についてである。
「官房長官が、『粛々と』という言葉を何回も使われるんですよね」「上から目線の『粛々』という言葉を使えば使うほど、県民の心は離れて
怒りは増幅していくのではないか」
こう諭す翁長氏を、菅氏は苦笑とも憤慨ともつかない微妙な顔をして眺めていた。
基地移設反対派の翁長氏が県知事に当選した際にも、また先月23日、辺野古沖での工事を中止するよう沖縄防衛局に指示を下した
際にも、菅氏のコメントは「工事を粛々と進めていきたい」の一点張りだった。その言外に、「沖縄県民が何と言おうと、政府が決めた通りに
工事は進む」というニュアンスが込められていたのは明らかだ。
(>>2以降に続く)
ソース(日経ビジネスオンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150421/280208/
韓国サムスン電子とLG電子の「自信作」が相次いで日本でお披露目された。
サムスンは4月23日から新型スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーS6」を、LGは5月から有機ELテレビをそれぞれ日本で発売する。
日本のメディアの前に登場する機会が少ない両社だが、発売に先駆けて都内で大規模な新製品発表会を開催した。
世界のスマホ、テレビ市場で高いシェアを誇る両社。サムスンはスマホ、テレビともに世界首位、LGはテレビで世界シェア2位に
つけている。中国などの新興国勢の台頭でかつての勢いは失ったものの、いまだ2社ともに世界屈指の電機メーカーであることに
変わりはない。
しかし、これらの数字が公開されるたび、「サムスンとLGの製品って本当に世界で売れているの?」と疑いの目を向ける日本人は多い。
確かに、それもうなずける。両社とも日本市場では全く存在感がないからだ。世界首位と言われても現実味がない。
今回、サムスンとLGの新製品発表会に参加し、背水の陣で日本市場に臨む両社を取材してきた。
■日本は、「最重要市場」
サムスンが今回発売する「ギャラクシーS6/S6エッジ」は、同社の威信をかけた新製品だ。デザインを一新し、本体の両縁まで覆う
5.1型の曲面ディスプレーを採用。ガラスとメタル素材を使い高級感を高めた。実際に触ってみると、ちょうどよく手にフィットし、
“持ち心地”も悪くない。カメラの画質もきれいだった。
イベントの司会にはタレントを登用、長身の美人モデルも複数人用意するなど、きらびやかな発表会となった。「ギャラクシー史上、
最高の出来」と豪語するサムスンの自信が所々で感じられた。
写真=サムスンが4月23日から日本で発売する「ギャラクシーS6」シリーズ。同月10日に一足早く発売された韓国では過去最高も
狙える滑り出しと言う(写真:陶山 勉)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150421/280208/p1.jpg
「撤退とかメディアで言われていますけど、それはあり得ません。日本はサムスンにとって最重要市場です」
サムスン電子ジャパンの石井圭介専務は、集まった記者を前に何度もこう強調した。今年2月に韓国で「サムスン日本撤退」のニュース
が報じられた際、さすがに撤退はないだろうと思っていたので報道の否定に関しては何の驚きもない。それよりも注目を集めたのが、
「日本が最重要市場」という発言だ。
破竹の勢いでスマホ販売台数を伸ばしてきたサムスンにとって、日本は最も攻略しづらい市場だった。現在、日本での同社のシェアは
5%前後。2年前にNTTドコモが「ツートップ」戦略としてギャラクシーとソニーのエクスペリアを「ゴリ押し」した時でさえ、サムスンの
年間シェアは10%に届かなかった(MM総研調べ)。日本での販売台数は明らかにしていないが、現在は年間150万台前後とみられる。
世界で年間3億台のスマホを販売しているサムスンにとって、たかだか150万台前後の日本がなぜ最重要市場なのか。日本での発表会
だから少し気を使ったのかと思いきや、どうやら本心らしい。その発言の影にいるのはやはり、日本でサムスンの10倍弱の販売台数を誇る
米アップルの存在だ。
(>>2以降に続く)
※スレ立て時に全文閲覧確認済…4/22 02:07
いかなる戦いにも負けたことのない無敵のガッツ星人
http://img.amiami.jp/images/product/main/152/FIGURE-011363.jpg
イラスト:猫缶まっしぐら(Nitoroplus)
第 1 弾のゴモラに引き続き、ついに待望の第 2 弾発売決定!
ウルトラ怪獣擬人化計画の人気投票で上位に輝いたガッツ星人がついに登場です!
幾多の戦いに勝利し、宇宙無敵を自称するガッツ星人が可愛い姿になってフィギュア化。
一見するとゆるふわ系のお姉さんですが、実は天才的な頭脳の持ち主。
立体化することで、更に彼女の魅力を堪能できるようになりました!
大きなバストはもちろん、イラストでは分からなかったバックショットにも注目です!!
http://img.amiami.jp/images/product/review/152/FIGURE-011363_01.jpg
http://img.amiami.jp/images/product/review/152/FIGURE-011363_02.jpg
http://img.amiami.jp/images/product/review/152/FIGURE-011363_03.jpg
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塗装済み完成品
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フィギュア本体
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ソース・amiami
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