政治そのほか速
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これまでにも「ゲームは悪影響」とか、「いや、ポジティブな影響がある」と言われてきたゲーム。
もちろん単純に良い悪いと言い切れるほど簡単な話ではありませんが、ベルギーのゲント大学のニューメディア&ソサエティーの研究では、ゲームの与える良い面に注目しています。ゲームを通じて友達がつくれたり、抱える問題を解決できたり、人として成長する助けとなったりといったことです。
この研究では、通常アートの影響を調べるのに使われる手法でゲームを調べ、人気のゲーム掲示板で個人にとってのストーリーを分析しています。最終的には964人から、ゲームがポジティブな影響を与えたことへのサンプルが得られました。研究の分析に使われたゲームは…
上位10作品
研究に出てきたゲームタイトル数は実に3288作品にも登り、こちらがその上位10作品です。『ファイナルファンタジーVII』、『メタルギアソリッド』、『ポケモン 赤・緑・ピカチュウ』、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、『スーパーマリオブラザーズ』など、日本の作品も多く並びます。
実際にゲームがどんなポジティブな影響を人々に与えたのか? も少し見てみましょう。
■文化とコミュニティー
文化に参加して、コミュニティーに属しているという感覚を人々に与える、これが最もよく見られた発見です。
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ゲームをすることで(中略)オンラインで知り合い、仲良くなった人がいます。親しい友達たちができたんです。その中の一人の結婚式にも出席し、生まれたばかりの赤ちゃんを抱いた、それくらい親しくなりました。また、他にも私自身ゲームを通じて愛する人を見つけたと言い切れます。現在は彼と一緒に、幸せにフィンランドで暮らしています。
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ゲームは他のアートに人を導くことも。
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影響を与えられた他のゲームに『エターナルダークネス』があります。(素晴らしいストーリーであるという以外にも)この作品の影響でH.P.ラブクラフトを読むように、そして愛するようになりました。また、『バイオショック』ではアイン・ランドの『水源』と『肩をすくめるアトラス』を探して読むに至り、これもポジティブな影響だと感じています。…