政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
あのウィザードリィが放置系RPGに!読み応えたっぷりのシナリオが魅力の最新作
こんな「Wiz」が欲しかった!?往年の名作RPGが放置系ゲームになって新登場「Wizardry Schema(ウィザードリィスキーマ)」は、いくつかのパーティを組んでクエストやダンジョンをクリアするファンタジーRPGだ。1981年(!!)のオリジナル版の発売以来、特に日本では今も根強い人気を誇る「ウィザードリィ」シリーズが、今度は放置系やりこみRPGに生まれ変わったぞ。プレイヤーはとある辺境の村に辿り着いた冒険者として、他の冒険者たちを組織し、この村に生じた様々な問題を解決し、さらには村の発展をも成し遂げていくことに。パーティたちは自動でダンジョンを攻略してくれるので、冒険に送り出したらあとは無事の帰還を待つばかり。ストーリーもギッチリ書き込まれているので、ちょっとした時間でダークでディープなファンタジー世界の冒険を楽しみたい人に超絶プッシュしたい一本だっ!
放置系だけどヒマじゃない!「Wizardry Schema」の特徴は複数パーティの同時進行村人たちから依頼されるクエストは、コボルトの巣や盗賊のアジト討伐といったオーソドックスなもの。ギルガメッシュの酒場・ボルタック商店・クォパティ寺院など、村の設備のレベルアップ。また、ミッションとしてモンスター図鑑やアイテムリストの拡充……など、かなりの多岐に渡る。クエスト外でもダンジョンへの冒険に出かけることはでき、また、ゲームを進めていくうちに複数パーティを編成できるようになるので、メインパーティが出かけている間もヒマになってしまうことはない。冒険中もパーティの行動ログは逐次確認できるので、ダンジョン内で発生しているイベントをずっと見ていることもできるぞ(笑)。
「Wizardry Schema」攻略のコツは繰り返しプレイとこまめな装備変更「Wizardry」の魅力といえば、地道なキャラクター育成もさることながら、膨大な数のアイテムコレクションも大きな柱。冒険から戻ったパーティは雑多なアイテムを持ち帰ってくるので、ボルタック商店で鑑定し、キャラクターに装備させたり、売って冒険の資金にしたり。装備品だけでもかなりの数になるので、システムにオススメ装備を選んでもらうこともできる。強力な武器・防具があれば、多少難しいダンジョンも装備の力で突破できたりして?ダンジョン攻略に行き詰まったら、攻略済みダンジョンへの再チャレンジがオススメだ。危険を冒さずにキャラクターの能力アップが図れて、アイテムコレクションも充実するうえに、ダンジョンクリアレベルのアップも狙えるぞ。
全文を読む