政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
パソコン上やスマホのアプリから気軽に予約ができるネット予約サービス。飲食店や美容院はもちろん、最近ではタクシーもスマホアプリから簡単に予約が可能になってきている。様々な分野に広がりつつあるネット予約サービスだが、実際はどれくらいの人が利用しているのだろう? 用途によってネット予約の利用者数に差があるのかどうかを確かめるべく、アンケート調査を行った。(対象:21~39歳の男女200人、協力:アイ・リサーチ)
まずは、もっともネット予約が浸透していそうな「飲食店」と「美容院」について、利用頻度を聞いてみた。結果は次の通り。
□飲食店のネット予約
毎回使う 3.5%
よく使う 10.0%
たまに使う 28.0%
使わず別の方法で予約 22.5%
予約をしない 36.0%
□美容院のネット予約
毎回使う 13.0%
よく使う 7.0%
たまに使う 6.0%
使わず別の方法で予約 32.0%
予約をしない 42.0%
意外にも、両方とも「使わない」「予約しない」が半数以上。飲食店では「毎回」「よく使う」「たまに使う」を合わせた「使う」派が4割程度にとどまった。「待たずに済む」(毎回/男性・36歳)、「いっぱいで入れないときがあるから」(毎回/男性・28歳)などの混雑を避けたい人はもちろん、「空いている日がすぐにわかるし、電話と違って時間を気にしなくて良い」(よく使う/女性・29歳)のように、時間を選ばず自分のタイミングで予約したい人が活用しているようだ。「使わない」理由としては、「利用するお店が電話でしか予約できない」(女性・36歳)など、、ネット予約に対応してないお店もまだまだある様子。
美容院では「使う」は合計26%。ただし男女別に見てみると、「毎回」は男性6%、女性20%。「予約をしない」は男性55.0%、女性29.0%と、圧倒的に男性の利用頻度が低いことがわかった。ちなみに利用する理由のほとんどは「ポイントがつくから」(毎回/女性・30歳)。しかし「当日は予約できない」(たまに使う/男性・39歳)のように、急に予約ができないのが難点のようだ。
その他、利用者が多かったのは「旅行の宿」。
□旅行の宿のネット予約
毎回使う 37.0%
よく使う 16.0%
たまに使う 21.0%
使わず別の方法で予約 9.5%
予約をしない 16.5%
「毎回」がもっとも多く、「使う」全体では74%にも達した。利用する理由としては「ポイントが付く」(男性・28歳)、「ネット予約の割引があるから」(女性・33歳)、「後で予約内容を確認しやすい」(女性・38歳)、「比較しながら予約できる」(女性・28歳)といったメリットを挙げる声が寄せられた。…