バレンシアガ tシャツ バイマバレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレット 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

怒ったって良いじゃないか――リーダーは怒りをエネルギーに転じよ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

怒ったって良いじゃないか――リーダーは怒りをエネルギーに転じよ

 怒ったって良いじゃないか――リーダーは怒りをエネルギーに転じよ

 ※この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。
 
  最近、気になっていることがある。それは職場で「感情を表すこと、特に怒りの感情を表すことは悪いこと」との認識が定着していることである。職場で怒鳴ったり、声を荒げる管理職は、絶滅寸前である。部下には冷静に注意したり。叱ることで指導し、怒ってはいけないのが、大きな流れになってきている。しかし、果たして、それで良いのだろうか。怒りの感情が消え、冷静に論理的に物事が進むことが、現代の日本企業の競争力や活力の源である闘争心を奪った面もあるのではないだろうか。
 
  10年ほど前までは、機嫌が悪いと怒鳴り散らす上司がいた。周囲もそれを認め、部下にとっては上司の顔色を伺うのもひとつのスキルであった。
 
  今、環境が変わり、部下、特に若い部下を持つ管理職にとっては面倒な時代と言える。コーチングが導入されてから、感情を表に出して指導するよりも、相手に考えさせ、納得させよという育成法が定着してきた。
 
  パワハラも脅威で、部下から訴えられれば、自分のキャリアに影響するだろうから、部下に甘くなるのは当然である。
 
  また、現代の若者のハートが柔なことも影響している。大事に育てられ、入試やクラブなど学生時代に競争を経験していないと、ちょっとした叱責でも傷つくことがあり、精神的な病気になって退職されても困るし、自殺でもされたら、こちらの人生も終わってしまう。
 
  しかし、だからと言って、怒りの感情を抑えてばかりでもいけない。恐怖や怒りの感情はマイナスの面もあるが、危険察知や身を守る本来人間に必須の感情だからである。
 
  電車で足を踏まれて怒るのは意味がないが、皆の前でバカにされたり、辱めを受けたり、手ひどい裏切りを受けたら、「この野郎、今に見とけよ」と闘争心が湧いてくるのは当然で、その感情をエネルギーにして反撃すべきである。この気持ちを企業だけでなく、日本全体で失いつつあるように思えてならない。
 
  もちろん、国民全体がヒステリーを起こせば軍事国家になる危険性を秘めているが、グローバルな競争をしている企業にとって、全員が冷静に受け止めてばかりでは、いつの間にか「仕方がない」と諦めるクセや社風が定着してしまうのではないかと心配している。
 
  ビジネスは基本的に理性や論理で進めるが、それではブレークスルーは生まれ難い。スティーブ・ジョブスがiPhoneを作ったとき、部下が「これだけの部品を搭載すると厚さが2センチになります。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R