政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
今日も元気に「おは用語」の時間ですよっ、皆さん!
「要買いウォッチ」ことApple Watchとともに発表された、新しいMacBook(アップルのノートパソコン)には、なんと周辺機器のための差し込み端子である「ポート」がたった1つしかないと話題になっていますね。
MacBook [Apple]
その唯一のポートとして採用されたのが、あまり聞き馴染みのない『USB-C』というもの。さてさて、いったいどんなものなのでしょうか。
「USB3.1のType-C」=「USB-C」である
USB Type-C端子: USB.org の資料「USB 3.1 Specification」より
アップルがUSB-Cと呼んでいるのは、今までもスマホやパソコンでおなじみだった『USB規格』に新たに加わった、裏表を気にせず差し込める端子「Type-C」のこと。向きを意識しないという意味では、やはりアップルの『Lightningコネクタ』に近いと言えます。
超定番のUSB解説記事: 種類多すぎ?「USB端子」の形状をまとめてみました