政治そのほか速
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海外、特にアメリカの企業にアポや営業目的でメールを送ったことがある方はご存知だとは思うが、相手から返信を受け取るのが非常に難しい。こちらの常識では、メッセージの内容に興味が無いと,返信しないのが一般的である。日本のように律儀にお断りのメッセージを送る習慣が無い。従って、コネクションがあまり無い人や企業に対してメールベースでのやり取りには、かなりのコツとテクニックが必要とされる。
実に、世界中では平均で一日だけでも実に約1千億通のメールが飛び交っており、1ユーザー単位で見てみても、かなりの量を受け取っている事になる。大量のメールの中に埋もれず、スパムと見なされず、返信率を高めるには、メッセージの内容に相手のメリットを明確化する以外にも、科学的に実証された下記の7つの方法がある。これらは、米国Yesware社が2014年の1月から3月に送信された営業メールに関するデータを分析した結果である。
1. メール送信のベストな時間帯は早朝か夜
送られてくるメールのが数が少ない方が見てもらえる、返信がもらえる可能性が高まる。従って、早朝 (6am-7am)、もしくは夜 (8pm)に受信されたメールは、返信率が比較的高い。
2. 週末送信は意外と効果的
月曜日から金曜日の平日の場合、統計的にはどの日に受け取ったとしても、返信率に大きな差は無い。しかし、実は週末に送られたメールは、開封率、返信率ともに平日よりも高いという結果になっている。
3. 件名には効果的な単語を選択する
メールを送る際の件名の長さは、返信率にはあまり影響しない。一方で、”campaign,” “steps,” “next”など、受信者に次の行動を促す特定のキーワードが件名に含まれている場合は返信率がアップする。自分自身がメールを受け取った時に返信したくなるような件名が一つの基準となる。
4. 受信者を複数にすると返信率がアップする
米国で1,000人のユーザーによって送信された50万通の営業メールを分析した結果によると、意外にも1人に送るよりも複数人に送る方が返信率がアップするという統計が出ている。これは恐らく他の人間が関わっていると、自分だけの判断で無視するわけには行かないという、集団行動における人間心理が働く為だと考えられる。
5. 受信者が2人の場合は、1人をCCに入れる
上記に関連し、受信者が2人の場合は、1人を”To:”に、もう1人を”CC:”に入れるのがよい。…